久しぶりの更新! これから又、着物についての書き込みがんばります!

久しぶりの更新! これから又、着物についての書き込みがんばります!

 

 

1/3(日)にパパンが救急車で運ばれて緊急入院で、わ田下精神的に落ち込んでいたけど。20日ぐらいに退院をして。そして今は安定をして、デイサービスに週3で通えるようになって。私も今、少しずつ安定をしてきましたよ。

 

 

パパンが入院中で落ち込んでたときも、着物の練習をしたり、着物関係の商品をチェックしたり、少しずつ購入していました。でも書き込みをする気力はなかったけど。でも今、やっと気力が回復をしたので、少しずつかきこみを再開をしますね。

 

 

年末から年始って、着物の一番楽しみたい時期を逃したのと。コロナ騒動で着物にとって一番重要な催しの時期を逃したけど。でも、これから、梅祭り、ひな祭り、お花見とか色々盛り上がるでしょうから。私も今から着物を楽しみたいな。

 

去年末から今まで、色々と着物関係でネタがたまってたけど。書き込みをする気力がなかっったけど。
又、書き込みを大量にするわね。

 

★ 去年の秋頃に、西尾呉服から営業電話があったので、お義理で言ってみたら。江戸小紋の業者さんがすごい充実してて、大変学ばせてもらえたし充実していましたよ。関西人からしたら、江戸小紋なんて、っと思ってたけど。これを機会にスイッチが入ったし、本当に感謝しています。写真たくさん取ったし後でまとめる。

 

★ ネットで着物関係の小物をチェックして、色々購入。後で品評をブログにまとめるから。
着物の着付けのお師匠さんから教えてもらった、幅広の伊達締めより使いやすい、紐でしめるやつ。
草履に雨の時にかぶせるカバー。
その他色々。

 

★ ママンのお古の正絹の紺色の着物、銘仙の着物に合うような名古屋帯がなくて困ってたけど。

ヤフオクで400何十円で(送料は別で)、銀色と灰色とのミックスの石垣模様の名古屋帯を購入。まあまあ似合ってたのよかった。

今後ももっとマシな名古屋帯を探したいよ。

 

 

★ 着物の着付けを独学で頑張ってて。少しずつマシになってうれしい。半幅帯がなんとかできるようになって。そして名古屋帯袋帯もなんとかできるようになりましたよ。その課程もブログにまとめますね。

 

★ 着物の着付けで、肌着、長襦袢、着物の着付けもなんとかできるようになって。

まずは練習用に、浴衣、夏のボロのサマーウールの単衣の着物、そしてポリエステルの着物もできるようになって。

そしてやっと、正絹の袷の小マシな着物も着られるようになって。その課程もまとめますね。

 バチ衿はなんとか。広衿は、以前に着付けの先生に何回か習ってたけど、コロナ騒動で終わりにして。広衿の着付けのノウハウはもう忘れちゃったよ~。後はもう独学。