4月の文楽劇場での着物デビューしたいなあ

4月の文楽劇場での着物デビューしたいなあ。

 

2021年4月3日(土)~2021年4月25日(日)

 

www.ntj.jac.go.jp

 

 

元々は、毎年、6月ぐらいにやる能勢の浄瑠璃を観に行く時に、着物が来て行けたらいいな~だったけど。

5月ぐらいから微妙に暑いし、6月ぐらいから梅雨だし、そういう時に着れそうなちょうどいい着物がなくて。

ママンは袷の上等すぎる着物と上等すぎる袋帯ばかりで。

ママンが昔、茶道を習うために、夏にサマーウールの着物を二着持ってたけど、オンボロだし。後は浴衣。どうしようか迷ってたけど。

2020年はコロナ騒動で能勢浄瑠璃は8月に延期、その後中止決定だったし。もし8月に開催されてたら、その時期にいい着物がないわね。浴衣も微妙に違うしね。

 

今年は1月3日にパパが救急車で運ばれて入院で死を覚悟してたけど、20日ぐらいに退院をして、今は週三回デイサーヴィスに通ってて安定しているし。

 

4月なら、ママンの上等すぎる袷の着物でもいいかなあ? でも上等すぎる着物と袋帯は、着こなしも難しいし、外出も難しいし、着崩れを治すのも難しいし。迷うなあ。

 

贅沢な方々なら、演目毎にあわせた着物と小物をあつらえるんやろうけど。憧れるけど。

ママンのお古だけでもいいの。余裕があれば小物で工夫して演目にあわせるか。

 

 

ママンのお古の中でも、まだカジュアルなほうの着物にしておいて。座席に座りやすい背中がペタンコでもいい半幅帯にするか。ペタンコの半幅帯でも、上から羽織を羽織れば格好がつくでしょうし。

それか、座席でも楽な名古屋帯のにするわね。できるだけ気軽で疲れないようにするわね。

 

半幅帯でもいい着物で、4月でもいいのって。

柄物の銘仙か?

紺地に銀色とピンクの模様の小紋か?

白大島か?

 

座席でも楽な名古屋帯ってどんなのがあるかしら?

それに合う4月の袷の着物って?

柄物の銘仙か?

紺地に銀色とピンクの模様の小紋か?

白大島か?

 

でも、できるだけ文楽の演目にあわせたいけど、小物で考えるか?

 

 

 

 

いつか、三田市能楽堂ステーキ屋さんにも行きたいなあ。超高額だけど。

コロナ騒動以降中止なってて。

なぜか心斎橋に支店とコケラ落としをやってたけど。写真を見ただけでも、能楽鑑賞向きじゃ無いなとわかるよ。演台も低そうだし、後列だと前のテーブル席が邪魔そうだし。