次は和裁士さんとの相談の番。ド素人の私には、暗中模索状態です。

反物を水通ししてもうて。

色々と助言をいただいて。

 

反物が届いて。

 

次は和裁士さんとの相談の番。ド素人の私には、暗中模索状態です。

 

 

水通しをした反物が届いたので。
次は和裁士さんにメールで相談をしようとしたら。
メールトラブルが続出。
スマホ同士なら大丈夫なんだけど。
スマホからなら面倒だし、パソコンメールでurlや画像ファイルを添付で送信したいから、パソコンメールを交換したら、トラブル続出。

私がパソコンからメールをいくら送信しても、「送信できません」って!

私が外出時でもチェックできるようにとoutlookのフリーメールを登録したけど。それが悪かったみたい。

和裁士さんのパソコンのメアドがOCNで。
私のがOUTLOOKで。
「送信できません」続きで。
ネット検索で調べたら、OCNとOUTLOOKとは相性が悪くて、送受信できなくなってるみたい?


しょうがないから、Gメールから送信して。一応確認のためにスマホのメールから「パソコンからGメールで送信しました」と連絡したら、和裁士さんから「無事に届きました」って。やれやれ。私がIT弱者ですみません。
GW明け、自粛開けに私がパソコンのプロに設定を相談するようにします。

それから和裁士さんとメールで色々相談をして。

GW中でも反物を送ってもらっても大丈夫とのことなので、宅急便の受付所が20時ギリギリまでやってるのでバスに乗ってかなり歩いて受け付けてもうて。5/3、20時前受付で、向うに到着するのが5/5とか。

私から和裁士さんへの相談

★ 「麻の居敷当て」が販売されていますけど、それを購入した方がいいのでしょうか? それとも、居敷当てはなくても大丈夫なのでしょうか?

 

近江縮の反物を水通しをしてくださった職人さんからの助言。

★「衿裏は水通しした麻を付けて貰って下さい」。

★「着物に慣れて入れば、バチ衿より広衿の方が乾きが早くて着付けも自由になって良いと思います。その場合、ホックでなくて引き糸にして貰うと錆びなくて良いです」



でもネット検索をしたら、とあるブログで「小千谷縮の着物を広衿にしたら。襟がボワボワして、ありま好きじゃない」とありました。

 

ameblo.jp

 

私には意味が理解できなくて。


近江縮で、広衿でもボワボワしないようにできるならそれでいいのですが。
でもそれが無理ならバチ衿にしたほうがいいのでしょうか?

 

和裁士さんからのお返事が届きました。
実物の反物を見て、色々と相談をしましょうって。


はい。楽しみです。
今はコロナ問題があるので色々難しいですが。おさまったらぜひ。
私はド素人だからすみません。