着物をミシン仕立てをする場合のデメリット情報を知りました

 

着物をミシン仕立てをする場合のデメリット情報を知りました

 

 

着物をミシン縫いのメリット、デメリットを知りましたよ。それを知った上で賢く利用をしたらいいですよ。

 

ポリエステル素材の高級着物「きもの英(はなぶさ)」も、素材はポリエステルだけど、和裁士さんにこだわりのお仕立てで作ってもらってこそって。

それとミシン縫いのデメリットも書いてて。

参考になります。

 

kimonohanabusa.co.jp

 

 

 

 

 

「きもの英(はなぶさ)」さんも、正統派の日本の伝統の生地じゃないけど。それでも日本国内で和裁士さんに仕事をまわしているのなら、ギリギリありじゃないかな。

 

 

kimonohanatubaki.blog.fc2.com

 

裂けた生地の写真! インパクトあります!

 

"ミシン縫いは縫い糸が丈夫なので(上糸と下糸で縫っていくので丈夫。)
着物を縫い合わせている糸が切れる前に、生地のほうが先に千切れます"


"これが手縫いであれば生地が裂ける前に縫い糸が千切れます。なので、生地は裂けずに済む。よって縫い直しが出来る
(ミシンは生地が裂けるので、縫い直せません)"



 

 

buysell-kaitori.com

 

 

tomihiro.myshopify.com

 

 

 

kimono-kaitori-navi.com

 

kimonostyle365.com

 

 

www.motahan.com

 

 

 

 ミシン縫いじたいには、お安く手軽に着物を買えるというメリットもありますし。

デメリット情報を提供した上で、後はそれぞれ利用者が、メリット、デメリットを判断できるようにしたらいいのです。