『美しいキモノ』でやっとガード加工のデメリットについても少しだけふれてるのは快挙ですけど。でも腰が引けて内容が薄いわね。

 

 

 

『美しいキモノ』最新号、夏の号を読みました。 着物のお手入れについてふれて。 しかもガード加工のデメリットについても少しだけふれてるのは快挙ですけど。でも腰が引けて内容が薄いわね。

 

着物へのガード加工のデメリットとしてキチンと本質をつけばいいのに。そ事前にこれを知ったらガード加工なんてやらんって着物愛好家が多いでしょうに。


★水をはじくから、伝統的な洗い張りができない。伝統的な手法でのシミ汚れ落としがしにくくなる。


★水をはじくから、染め替えができなくなる。

  

★ガード加工は水をはじくけど。熱い温度の液体(コーヒーや紅茶など)、その他ガード加工でも防御できない成分だと染み込むのでシミ汚れになる。


★いったんシミになると伝統的な手法ではシミ汚れが落としにくい。だからそのガード加工をした業者がいったんガード加工を除去する工程が必要になる。

 

そこまで踏み込んで、分かりやすく書けばいいのに。


『美しいキモノ』最新の夏の号では腰がひけてて、本質的なデメリットを書けないでいるのね。ガード加工業者がスポンサー筋なんでしょうね。

 

私でさえ、ネット検索でガード加工のデメリットを知ったらもう絶対ガード加工やんないい!って決意したし。
「事前にデメリットを知ってたらやんなかったわよ!」ってお客さんも多いでしょうに。

 

 

とりあえず、ツイッターで、『美しいキモノ』のアカウントがあったので、直接進言をしましたけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガン無視・・・・。

しゃあないわな・・・。

 

 

でも少しずつ進言していきますわ。