近江ちぢみの反物のお店へのお礼状を書きましたよ

近江ちぢみの反物のお店へのお礼状を書きましたよ

 

=============

2021/09/19 (日) 20:21

 

近江ちぢみの反物のお礼

 

 

 

京都wabitas様

 

お久しぶりです。
以前に近江ちぢみの反物を販売していただいた客です。
私は着物については全くの初心者なので、貴店にその時にお電話やメール等で色々としつこく質問をしまくってお手間をおかけしました。


又、ネット上で知り合った着物のプロの方からボロクソにけなされてブロックされましたけど、その騒動に貴店まで巻き込むような形になって本当にも申し訳ないと思っております。


伝聞によると、その着物のプロの方が鍵アカで、私のことも、貴店のこの反物のことでも、ボロクソけなしているそうですけど。

色々ありましたけど、貴店の反物を着物のプロの方に水通しをしてもらい、その後、地元大阪のプロの和裁士さんに仕立てていただきました。
実際に着てみて大満足でした。その満足の結果もブログにまとめました。

https://kimonoranekonote.hatenablog.com/

 

私なりの答えですが。
私が他人様に対して糾弾や誹謗中傷をしないのなら、それで問題はないはずです。
水通しをしてくださった着物のプロの方を一切悪くもうしませんし。
仕立ててくださった和裁士さんを一切悪くもうしませんし。
これを仕入れた反物屋さんに対して、私は一切悪く言うつもりもありませんし。

私はこの着物に大満足です。
他を探しても、私の好みで、しかも手に入るお値段の範囲内で手に入る本麻の反物がありませんしね。
その反物を仕入れた京都wabitasにお礼のメールを出します。
この着物を仕立ててくださった和裁士さんにもお礼のメールをします。
 

とある方からの伝聞情報ですが、「例の着物のプロの方が鍵アカ内部で、貴方について陰でボロクソけなしていた」「それと例の反物についてもボロクソにけなしていた」らしいけど。
要約すれば、「例の客が買った近江ちぢみの反物を、着物のプロの方が水通しをしたら耳がつって中身がだぶついたから、もし客が着物の水洗いをして問題が発生したらその責任問題を和裁士さんになすりつけられたら気の毒」ってことらしい。
それと「小千谷ちぢみの生産元が不況で三店も店じまいをしたとかで。他の安物の麻の反物を買う客も悪い」とか。 

それならそうと分かりやすく直接伝えてくれればいいのにね。
私は新品の着物をまだ自分で手洗いをしていませんけど。その結果がどうなるかはまだ分かりませんけど。もし何か問題が発生したとしても、私が責任を取るんだし。自分でアチコチに相談をして。お金を払って、改善して貰って。その体験談と情報もブログにまとめて、みんなのお役にたってもらいます。
その結果をまとめて、反物屋さんに対して、「織り元のメーカーには改善要求を進言してね」って進言をして。今後に役立てて貰います。
いきなり全否定をして糾弾なんてまねはしませんから。
あの反物には魅力がありますし私は大満足ですし。
私たちが改善要求をしていって、お店を育てるつもりで応援しますよ。

それと麻の反物で、私の希望の白地で好みのデザインのやつは、なかなか見かけなかったですね。
着物の本の宣伝で能登上布をみかけたことがありますが値段が記載されてなかったし、私の知る範囲では流通で出回ってなかったですね。
越後上布で98万円のは見かけたことがありますが、高額過ぎて無理ですしね。
貴店でやっと好みのやつをみつけられましたし、お値段も購入できる範囲内ですし、それで満足ですしね。
小千谷ちぢみの織り元の閉店」の責任まで問われても困りますしね。小千谷ちぢみで白地で好みのデザインのやつって、なかなか見かけませんでしたし。

もちろん、その反物を売ってくれたお店には、着物業界のプロの方から非難されてた部分もお伝えをして、もし何かトラブルが発生したとしても、今後の改善を進言はしますが。
「着物のプロの方が、『国産でこんな安い生地ができるわけがない』とか」
「着物のプロの方が、『本物の小千谷縮には証書がついている。この近江縮みにはまともな証書がついていない』とか」
「着物のプロの方が、『水通しをしたらミミがつって、中身がダブつく』って批判をしていました。その織り元に対して今後の改善を進言をお願いします」


貴店には今後の改善を織物業者さんに伝えるようにと進言をしますので。
その上で、私は今後も応援できる部分は応援していきますので。

貴店には、他店には無い長所がたくさんありますし。今後も応援をしますので。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

==============

 

 

 

 

 

 

 

そのお店から、すぐに、懇切丁寧なお返事が届きましたよ。

 

よかった。

 

もし改善してほしい部分があれば、いきなり逆上して怒り狂うのでは無くて。

直接リクエストをして、今後の改善をして貰いましょうよ。

お店もお客もお互いに育て合いましょうよ。