ママンのピンクの正絹の長襦袢は黄色いシミだらけ 2 広衿の三河芯の購入で失敗!

ママンのピンクの正絹の長襦袢は黄色いシミだらけ 2 広衿の三河芯の購入で失敗!

 

 

 

ママンの正絹の長襦袢三河芯は黄色いシミだらけ 広衿用。


ママンの正絹の長襦袢三河芯は黄色いシミだらけ

 


ママンの桐の箪笥に、正絹の長襦袢が2着。

2着とも、綺麗な桜色で正絹の輝きでウットリ。

 


遠慮せずにひろげてみたら、半衿三河芯の部分がカビだらけ。

正絹の長襦袢には、ところどころ、黄色いシミだらけ。

 

 

 

長いこと、どうしようか迷ってて。

シミ取り職人さんにお願いをして、お手入れをして貰うか? でも何十年もほったらかしにしてたから、大金かけて満足な仕上がりにならないのかなあ?

もう、捨てるか? そして新しいのを買うか?

 


ママンの気持ちを聞いてみたら、「使い潰す」って。

固い三河芯の交換は、和裁の素人には難しいって。

固い三河芯の交換を和裁士に頼んだら値段いくらするの?ってネット検索で調べたり、アチコチに問い合わせをしてみたら、1万円ぐらいするみたい。

半衿だけ、古いのを捨てて、新しいきれいな半衿を縫い直して、応急処置をして。

 


雑誌やネット情報で「黄色いシミだらけの三河芯をそのまま置いていたら、カビが伝染するかもしれない」って。

悩みに悩んで、新しく三河芯を買って、自分で交換しよう。

 


バチ衿のやつを自分で外したけど。

難しい。

ママンが見かねて、手伝ってくれたけど。

長方形の形になってしまいました。

本当は、首の裏の辺りが狭く、末広がりにならないといけないのに。

 


でも、まあ、黄色いシミだらけの三河芯をつけたままにするよりは、ブサイクでも新品の三河芯を付け替えたほうがいいしと満足をして。畳んで桐の箪笥にしまいましたよ。

 

 

 

次は、袷の長襦袢で、広衿のやつを手がけようとして。

船場繊維センターで買った三河芯を、袷の襦袢の広衿にあわせてみたら、買ってきた三河芯のサイズが小さい!

 

 

 


ネットで調べたら、広衿用の三河芯ってのがあるのね。26cmって!

船場繊維センターの店に電話で問い合わせたら、「18cmぐらいのしかない」って。ガーン!

 

 

 

しょうがないから、楽天ショッピングから26cmの広衿用の衿台を買いましたよ。

楽天ショッピングの説明では、「差し込み用の衿芯と誤解されかねないから、長襦袢に縫い付ける三河芯のことを衿台と書くことにしました」とか。

 

 

長襦袢には、三河芯を直接縫い付けてから、その上に半衿をかぶせるタイプのがあるのね。

知らなかった。

珍しいみたい。

 

既製品の三河芯には、

★ バチ衿用(幅11cm)、

★ 広衿用(幅26cm)

があるってことを初めて知りましたよ。

 

 

 

ネット通販で購入したのが、

「和-closet」

「和を遊ぶ きもの 浅野屋呉服店」のリニューアルした新店舗名
男物とフルオーダー誂え着物 を軸としてリニューアル

岐阜県関市

ここのネット通販では、仕立て用の品揃えが良くって、しかも説明が懇切丁寧で分かりやすいし良心的。
三河木綿の衿台で、しかも広衿用のんとか。三河木綿の帯芯とか。

 

 

=================

カテゴリトップ > 着物姿の脇役 > ご自分で和裁をなさる方のために・・・ > 女物 裏地・付属品

===========

item.rakuten.co.jp

 

ここは品揃えが充実してて、読みふけりましたよ。

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

=====================

長襦袢の仕立ての際に用いる

女物 広衿用 衿台 [ 0608-078 ] クリックポストOK  仕立て ハンドメイド 和裁 誂え ひろえり 長襦袢 ながじゅばん 女性 レディース 和装 白 ホワイト 綾織 綿 めん 衿芯 縫いやすい

商品番号     r20-34858ndskop
価格    
660円 (税込)

===============

■素材    :    綿100%
■サイズ    :    26cm×160cm
■色目    :    白色
=============

 

 

 

===================

 

 

=====================





長襦袢には、三河芯を直接縫い付けてから、その上に半衿をかぶせるタイプのがあるのね。

知らなかった。

珍しいみたい。

 

既製品の三河芯には、

★ バチ衿用(幅11cm)、

★ 広衿用(幅26cm)

があるってことを初めて知りましたよ。

 

 

 

ネット通販で購入したのが、

「和-closet」

「和を遊ぶ きもの 浅野屋呉服店」のリニューアルした新店舗名
男物とフルオーダー誂え着物 を軸としてリニューアル

岐阜県関市

ここのネット通販では、仕立て用の品揃えが良くって、しかも説明が懇切丁寧で分かりやすいし良心的。
三河木綿の衿台で、しかも広衿用のんとか。三河木綿の帯芯とか。

 

 

=================

カテゴリトップ > 着物姿の脇役 > ご自分で和裁をなさる方のために・・・ > 女物 裏地・付属品

===========

item.rakuten.co.jp

 

ここは品揃えが充実してて、読みふけりましたよ。

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

=====================

長襦袢の仕立ての際に用いる

女物 広衿用 衿台 [ 0608-078 ] クリックポストOK  仕立て ハンドメイド 和裁 誂え ひろえり 長襦袢 ながじゅばん 女性 レディース 和装 白 ホワイト 綾織 綿 めん 衿芯 縫いやすい

商品番号     r20-34858ndskop
価格    
660円 (税込)

===============

■素材    :    綿100%
■サイズ    :    26cm×160cm
■色目    :    白色
=============

 

 

届いてから続きね。
ほんと、ド素人で全然知識が無いの。

届いたら、ド素人なりに、長襦袢に広衿の三河芯と正絹の半衿を縫ってみて勉強してみるわ。

でもいつか、コロナが収まったら、ド素人に三河芯と半衿の縫い方を教えてくれる先生に習いたいな。

 

 

通販で、三河木綿の衿台で、広衿用のやつって、ここだけでしか売ってなくって。

26cm幅のやつが届いたので続きね。

それを二つにおって、縁も折りたたんで、長襦袢にチクチク直接ぬいつけて。

 

それから、三河木綿の衿台の上に、正絹の半衿をかぶせて縫い付けて完成。

 

 

 

 

=========

 

 

 

 

 

ママンの長襦袢で、袷で、三河芯で広衿のが直接縫い付けてあるタイプって、すごい珍しいみたい。

 

しかも、その広衿の三河芯は、既製品にはないタイプのやつだったのね。

三河芯用の固い木綿で、しかも広い幅の生地で。35cm幅ぐらいあって。

それを三重に折りたたんで広衿の幅に合わせて縫うって。珍しいタイプだったのね。

三重に折りたたむことで堅さをだしていたのね。

 

ネット検索で、広衿用の三河木綿の衿台じたいがめずらしいので、26cmのさえ珍しくってやっと見つけて。

30何cm幅でって、既製品で探したけど、ありませんでした。

 

f:id:kimonoranekonote:20211218212537j:plain

ママンの古い三河芯、カビだらけ、三重折り

f:id:kimonoranekonote:20211218212537j:plain

ママンの古い三河芯、広い生地を三重に折ってあるのね

 

 

 

こういうのって、既製品にはないのでしょうね。

 

 

楽天ショッピングでも、ヤフーショッピングでも、三河芯で30何cmのやつなんて売ってないよ。

 

でも、帯芯用に、三河木綿で35cm幅のやつなら売ってたよ。

たぶん、和裁士さんが、帯芯用の35cm幅のやつを三つ折りにして衿芯にしてくれたのでしょうね。

普通は30何cm幅の三河木綿の衿芯なんて売ってないわね。

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

===========

 

https://item.rakuten.co.jp/asanoya/0608-073/

二重太鼓で結ぶ袋帯には、帯裏も付いていますし帯そのものにボリュームがある為、最も薄口の芯を用います。


仕立てが出来る方、お使い下さい
袋帯用 帯芯 -菊- [ 0608-073 ] ふくろおび しん 仕立て ハンドメイド 和裁 誂え 直し 白 しろ ホワイト 薄口 綿 めん 三河 起毛湯通し 女物 女性 レディース

商品番号     r17-kikunhasaop
価格    
3,080円 (税込)

 

素材    :    綿100%

サイズ    :    長さ/約4n70cm  巾/約35.0cm

色目    :    白色

=======

 

 

 

==============

 

 

帯芯用の三河木綿でも、色々違いがあって、柔らかいのから固いのまで色々あるのね。

たぶん、長襦袢をしたててくださった和裁士さんは、帯芯用の三河木綿で、一番柔らかいやつを選んで、三重に折りたたんで縫い付けてくれたのでしょうね。

 

 

 

==============