着物の着付け、私の暗中模索の歴史をまとめていこうかな? 思いつくままに

着物の着付け、私の暗中模索の歴史をまとめていこうかな? 思いつくままに

 

 

着物の着付け、できないよ~オーンオーン

 

ママンからは冷たい扱いされるし

 

本や動画で独学するか?

 

独学したいけど、動画や本だと、前後左右が逆だから、全然できないよ。

 

 

ネット検索で、地元の方から個人レッスン

でもコロナで運が悪いよ

 

又、動画や本で独学

 

地元の個人の美容師で着付け講師の方を見つけて

グループレッスン

たまたま、個人レッスン

 

======================

 

 

本や動画で気分アップ!

 

iPad miniで、amazonの定額読み放題で、着物の本を大量に読んだわ。

その中には、半幅帯から気楽に始めたらいいって助言してくれてて。

 

 

オハラ リエコ には感謝しています。気分が上がりましたし、やる気がでてきましたし。

半幅帯から始めようっていう本を読んで気分が上がったわ。

この本には感謝しています。

 

でも実際に自分が本を読みながらやると、でも、本や動画で独学しようとしても、前後左右が違うので、無理ー。

 

思い直して。

座椅子に風呂敷を巻いて、マネキンもどきにして。

半幅帯の練習で、なんとか、できたー!

 

半幅帯の練習の本を図書館からかりまくったわ。

 

オハラ リエコ の半幅帯と兵児帯から始めましょうって本のおかげで気分があがったし最初のスタートとしてはいいけど。でも肝心の着付けの写真が全身像で小さくて読みにくいの。

 

初心者には、体系的に図解でまとめてくれてるこの本が一番分かりやすいの。

大竹 恵理子か。理論派やね。

でも、なぜか電子書籍化されてないのが残念ね。

 

 

でも、筒状の椅子に風呂敷をかぶせたの相手だと、襦袢や着物の着付けの練習には無理ー! 袖が通せないからね。

 

 

和装用のマネキンを購入して、がんばろうか?

和装用のマネキンを買いました。

でも、安い和装用のマネキンって、腕を曲げにくいのね。

 

個人レッスンをしようか?

迷って

 

ネット検索で、地元の方から個人レッスン

でもコロナで運が悪いよ

 

又、動画や本で独学

 

コロナ騒動で、オンラインの個人レッスンのほうがいいのかしら?

色々探してみたわ。

半幅帯の本で気分をあげてくれた、オハラ リエコのオンライン・レッスン見つけた!

でもワン・レッスン7千円?!

高いし迷うわね。

でも高い分、着物の押し売りの危険性はなさそうだし。

無料レッスンとかだと着物の押し売りがこわいらしいしね。

 

地元の個人の美容師で着付け講師の方を見つけて

グループレッスン

たまたま、個人レッスン

 

 

====================

 

 

 

=============

 

 

逆に、こういう方もいらっしゃるの。

このブログ、面白いし、参考になる。

 

goldenargo.com


=================


着物ライフの驚きポイント-ミニマリストが和装に思う、それ必要?

 

(略)

 

着物の着付け、要は回数。
ワタクシ、全く着付け教室には通っておりません。

昔の人は日常で着てたんだし、着れるやろというのが理由です。

でやってみて。

問題ありません、ぜんぜん着れます。

逆に最近茶道教室で知り合った方が、私が着物着てるの見ていいですね、私も半年着付け教室に通ってますが、なかなか着てくるまではとおっしゃいます。その方は洋装。

ええええーーーーーーー、半年も着付け教室通ってるのに、着れないの?

それはドブにお金捨ててるでしょう。

ウルトラC狙いすぎちゃうん(古い)。雑誌の撮影とか成人式じゃないから気軽に着ればいいのに。

間違っててもええやん。

やっぱり日本人メンタルな100点満点を目指すとか、こうあるべきというので商売している着物業界の陰謀が垣間見れます。(陰謀論者)笑

私がやってみて思うのは、要は回数。

半年の間にこの方何回着付けしたのか不明ですが、ワタクシは少なくとも2か月間で50回は着て練習してます。

テニスも一緒ですが、「サーブが入らないっていうのは5000本打ってから言え」とコーチに言われてます。

営業活動も一緒ですね。

お客のアポ取れませんとか案件とれません、って客先何回行ったか言ってみろと前職時代は営業をしばいてましたし。笑

皆様、何かの上達を試みるなら、まずは練習あるのみです。

まぁ着物も一緒やなというのがここでの感想です。

=============

==========

 

 

 

 

================

 

着物の着付け教室に通わなくても、できるようになる方もいるわね。

 

まあ、一番重要なのは、回数、というのは本当でしょうね。

参考になります。

 

 

私の着物の練習の独学への道も、後でまとめるわね。