着物ブログ久しぶりの復活、書きたいことだらけで困ってます

着物ブログ久しぶりの復活、書きたいことだらけで困ってます

 

ブログ村を見たら「圏外」だよ、そうだろうな~。

 

 

 

==========

最近、着物ブログから離れてた理由

 

古くからある本アカで、古くからのウオッチャーを続けてて。しばき隊系活動家の最後を見届けるためにも、横浜地裁での刑事裁判の、重要な論客達の傍聴レポートに協力したり。

古くからある本アカで、論敵の野間易通界隈からツイッター上で非公開の個人名と住所を暴露をされたり。

当分twitter上での更新を停止して用心をして。

相互フォロワー達に相談をしたり。

警察に論敵の野間易通界隈について相談をしたけど、お説教で終わったり。

全身の倦怠感で熱の花がでたので安静に寝てたり。

横浜地裁での刑事裁判の傍聴レポートを頼まれたり。最初はしんどかったけど、やりがいと意義を感じたり。

又、本アカでtwitterに復活をして、論敵の野間界隈と堂々と対峙することにしたり。

 

そして地元の美容院からLINEで又髪のお手入れの営業メールがきたり、着物の着付け教室の営業メールがきたり。で、全然練習していないけどいいですか? 全然練習をしていなかったので私のできは本当に悪かったです。申し訳ないです。

着物の着付けを又、一人で練習をしたり、写真をセルフで撮影をして溜めてたり。

トロトロ寝込んでたときも、ヤフオクやメルカリで、お下がりの着物に合わせられる帯を探して、いいのを何本も買ったり。安い帯揚帯締めを買ったり。楽天やヤフーショッピングで、足袋にかぶせるハイソックスを買ったり。

桜がもう散りそうだから、健康維持もかねて歩いたり。

トロトロ寝込んでたときも、NetflixAmazonプライムビデオを、大きなTV画面に接続や録画をするにはどうしたりいか、考えてて。

選択肢として、TV画面に接続するだけのやつを買うか? ケーブルTVを交換するか? それともNetflixAmazonプライムビデオ付きのブルーレイ・レコーダーを購入する方がいいか? 色々悩んでやっとNetflixAmazonプライムビデオ付きのブルーレイ・レコーダーを買うことに決めて。

ブルーレイレコーダーを色々比較検証をして、やっとどれを買うか決めて。

ブルーレイレコーダーの接続業者が別なので、色々悩んで、ケーブルTVの業者にブルーレイレコーダーの接続を頼んで予約を取れて。

 

=========--

 

 

今後の目標。

 

★ 着物ブログの更新と。書くことたくさんで、混乱中。

 

★ 古いお下がりの着物のコーディネートに悩んでる最中で。独学で少しずつ、勉強中。着物の模様のことを勉強をすればするほど、ネット検索や図書館から借りた本で参考になるコーディネートが見つかる。

高級なパッチワーク感覚のがほしいなと思ったら、「裂取り(きれどり)」「切り嵌め(きりばめ)」「名物裂(めいぶつぎれ)」とか。

 

★ SNS上での着物の愛好家達と情報交換したいよ。

 

★ 国立文楽劇場で、良さそうな演目があるから。春らしい『義経千本桜』とか。着物の着付けをがんばっていきたいよ。まだまだド下手だけど。

 

★ それと6月に、能勢のど田舎で、能勢浄瑠璃の上演会が3年振りに復活するって。

それまでにはなんとしても着物の着付けを練習をして行けるようにしたいよ。長時間かかるから、長時間移動でも、トイレ等でも、着崩れしても修正できるようにしたいよ。

それと6月の梅雨の時期に、長時間移動で、何を着たらいいのかしら? 悩ましいわね。まあ、土砂降りでも手洗いできる本麻素材の近江縮の着物と本麻の半幅帯が無難でしょうけどね。本当はもっとおしゃれな着物にしたかったけど、まあ、いいか。木綿の浴衣なんかよりはマシでしょうしね。

 

★ 今はまだまだ手持ちの着物で一番楽なのしか着られないけど。今後は、お芝居などその場の題材にに合わせたコーディネートができるようになりたいわね。今ある着物にアクセサリーを追加ぐらいでもいしね。

 

★ 老母のお下がりの着物の帯の中で、ほんまにいらないのがあるけど。捨てるのにしのびないのもあるから。再利用できることを考えたいな。クラッチバッグとか。上から生地をかぶせて着せ替えできるよう「かぶせ帯」の台にするとか。

 

★ 古典芸能とかはNHKとかケーブルTVの衛星劇場とかが参考になるけど。それとコロナ騒動中は、国立文楽劇場が有料でネット配信をしていたので。そういうのを見ながら、着物を着てお酒とおつまみとか、色々考えたいなあ。

 

 

まあ、書きたいことだらけで、頭の中濁流状態だけど。

整理してコツコツ書くわね。