久しぶりのブログ更新。まだまだ書きたいこと濁流で、整理中。

 

久しぶりのブログ更新。

 

老親の介護とか。

老親が古書の断捨離したい言うので手伝いとか。

近所で着物の個人指導してもうたとか。

過去に関わった「ヘイトスピーチ反対」活動家の集団リンチ事件とか。

 

まだまだ書きたいこと濁流で、整理中。

 

前回も、書きたいことだらけで追いつかないって書いたけど。

更に追加です。

 

 

kimonoranekonote.hatenablog.com

 

 

 

★ 寒いときの着物の足袋はどうする?

ハイソックスの足袋もどきか。ハイソックスのインナーに大型の足袋か。爪先なしのハイソックスに大きな足袋か。

 

★ 老母のお下がりの草履に、Mサイズのビニールカバーをかけてたら破れたよ。Lサイズだと、大丈夫。

 

★ 近所で美容院で、着物の個人指導してもらいましたよ。これがもう、本当にどれほど役だったことか。感謝にたえませんよ。やっぱ、本やネットじゃ、私には無理やな。

でも最近は老親の介護でバタバタしていましたので、お誘いがあっても参加できなくなりましたけど。

 

★ ついに着物を着て国立文楽劇場デビューへ。間に合ったよ。4月半ばなのに暑い。

本当は老母のお古の、純白の元は豪華だったけどシミだらけなのを修繕して貰った袷の着物を最後の最後の着潰しと思って着ていきたかったけど。オンボロの単衣のサマーウール素材の着物着て行きましたけど。

 

★ 着物を着て国立文楽劇場、2回目へ。間に合ったよ。4月半ばなのに暑い。

又、老母のお古のオンボロの単衣のサマーウール素材の着物着て行きましたけど。

 

★ 

 

★ 4月が暑かったのに。5月になったら逆に寒くなったよ。着物で色々悩みましたよ。麻の長襦袢で灰色のがあるけど。この中途半端な時期の長襦袢を、更に仕立てようかどうかと迷い中。上等な木綿の長襦袢がいいのかしら?と探したけど、なかなかないのね。

昭和町駅で姉妹屋の着物チェックと船場で着物チェックと大阪あそ歩で綿業会館

★ いけだ薪能へ、着物着て観に行きましたよ。着物で古典芸能の観劇はこれで3回目かしら?

池田城跡の美しさは感動もの。

でも、せっかくの能舞台は遠くて離れすぎてて、興ざめ。やっぱり、これは小さな劇場で鑑賞するべきものなのね。今後は、もう見ないわね。

 

 

★ 人気ブロガーが、着物の学習会についての告知を載せてて。泉南駅の古民家で、着物の学習会、単衣について。私も、老母のお古のオンボロの単衣のサマーウール素材の着物着て行きましたけど、当日、一駅前で間違えて降りてしまって、しょうがないからタクシー乗って。それでも大幅に遅刻したけど。

その時には中の古民家ではもう大盛況で大勢がすごい盛り上がってて。行ってみてよかったです。

その古民家の持ち主が正直に、その古民家の維持費がかかるので、自分の古い大量の着物を売って家の維持費の足しにしたいとか。

それなら、レンタルスペースとしてもすごい魅力的だし。

ウオーキングツアーの「まいまい京都」「大阪あそ歩」でも、ツアーが組めるほどの魅力があるので、それらに紹介してみますね。

 

 

★ 昨日、知人が東京から大阪に来るって。JR大阪の高速バスターミナルに16時過ぎに来るって。短時間だけでもお茶会しましょうって。

そういやtwitterで、着物のリサイクル市場が土日に本町駅難波神社でやるって告知があって、そこで麻の襦袢が販売されるってあったので。大急ぎで一目見て、すぐに梅田駅に行って、待ち合わせに駆けつけて。

その難波神社の会場の屋内でやっていた、着物のリサイクル市場がすごい良かったよ。

受付に「又いつかやるなら、ぜひ行きたいのですが」って。主催者が別の遠い場所でやるってチラシを教えてくれました。

これ、又観に行きたい。

ところで、待ち合わせのために大急ぎで会場から出たら、御堂筋では原発反対のデモ。なんだかな~。

 

 

 

============

 

以上、ブログに一つずつ、エントリーをたちあげて。大まかな骨組みをつくっておいて。後で装飾と肉付けをするか。