私の長年の夢、能勢町の浄瑠璃に、着物を着て観に行くという夢が、やっと昨日実現しました。2022/06/26

超久しぶりの更新です。

 

今まで色々と書きたいことが大量にあったのに。

超忙しいのと、書きたいことだらけで頭の整理ができなかったです。

 

だって、集団リンチ事件の被害者への擁護と。加害者側への批判と。傍聴記録と、ネットにまとめと。横浜地裁への日帰り往復と、記事と。野間界隈からの本名住所暴露と脅迫と、警察への相談と・・・・。

着物とは全然関係ないけど、そっちで頭がいっぱいなってましたよ。着物ブログに、なんちゅうネタやねん。着物ブロガーたちドンビキするな~(笑)

 

 

でも最新の一番書きたいことを書きますね。もうブログのエントリーの時系列順、無茶苦茶なるけど。

 

===========================

 

2022/06/26

 

私の長年の夢、能勢町浄瑠璃に、着物を着て観に行くという夢が、やっと昨日実現しました。とてもうれしいです。

 

私の長年の夢、能勢町浄瑠璃に、着物を着て観に行くという夢が、やっと昨日実現しました。とてもうれしいです。


iPad miniスマホで写真を大量に撮影をして。
ネットアルバムに、写真をまとめてアップしました。

30d.jp

 


浄瑠璃シアターでの浄瑠璃も素晴らしかったです。
会場内も、地域のみんなで年に一回の上演会を盛り上げようという暖かいコミュニティを感じました。
コロナ騒動で休止されて、3年振りのやっとの再開です。

 

 

 

============

 

天気予報では雨のはずが、晴天。暑い。

 

白地にかすかな灰色の線がまじってる、近江縮みの麻の着物。

麻の半幅帯。

夏の透かし編みの帯締め、灰色。

白い麻の半襦袢。麻の裾よけ。

麻の足袋。

 

 

能勢電鉄に乗り換えて、山下駅へ。

山下駅から、何時間に一本のバスに30分ぐらい乗って、能勢の浄瑠璃シアターへ。

 

天気予報では雨のはずが、晴天。暑かったけど、耐えられましたよ。

 

 

カジュアルな近江縮みの麻の着物に、麻の半幅帯をカルタ結びで不細工でした。

遠くにでかけるのが不安で、ボストンバッグに肩ベルト。全然かっこよくない。

 

女性スタッフにお願いをして、撮影してもらいましたよ。

 

遠くまで着物を着て行くのが怖かったの。遠くで着崩れしたら、治せないよ~って。

でも、最後まで、着通せましたよ。トイレに行っても治せましたし。帯もほどけなかったし。着物の着崩れもなかったし。最後まで無事。

 

 

 


まだまだ、着物の着付けがド下手でなさけないよ~。

でも、これからも、がんばる。

 

 

着物を着ていたのは、私だけ?と思ってたら。

最後の方に、もう一人、女性も着物を見つけましたよ。とても上等で格が上の立派な方でしたよ。

他のお客様はほとんどが、カジュアルな普段着でした。

 

 

 

良かったです。

 

 

 

 

 

============

 


アンケートにも書きましたけど、不満部分も書きますね。

 

以前はバスの便が一時間に一本だったのに、3年ぶりのバスの便は数時間に一本だけになってしまって不便です。満席で座れないのもつらい。以前は早めに行けば、バスに座って行けたのに。

能勢町役場と浄瑠璃シアターの近くには、適当な飲食店がないですね。以前は会場でお祭りみたいにチラシ寿司とかが食べられたのに、コロナ騒動で中止になって。持参のお弁当を片隅で食べるのね。

以前なら、食べ物とドリンクも販売してたのに、コロナで中止で。
自動販売機が一台だけだけど、これがノロノロい。紙コップに何十秒かけてユックリ注ぐ形式なので、行列がすごい。
受付に聞いて、会場出たところの自動販売機でボトル形式のを買いに出ましたよ。


長所はトイレ。混雑をおそれてたけど、広くて数が多くて便利で清潔で。すぐ入れて、すぐ出られましたよ。
こんなド田舎の施設なのに、ようがんばったなあ、って。

受付も数が多くてキチンとしてて、サポートがようできてましたよ。

 

==================