ヤフオクで買った夏の正絹の絽の色無地、一つ紋付き、夏用の礼装の帯、着付けの練習もどき

ヤフオクで買った夏の正絹の絽の色無地、一つ紋付き、夏用の礼装の帯、着付けの練習もどき

 

 

正絹の絽の夏の着物で、色無地で。パパンの家紋と同じやつ。

ヤフオクで見つけた。

 

 

 

kimonoranekonote.hatenablog.com

 

練習用に着付け練習と出歩きとをしてみたい。

 

薄いピンクと紫の中間ぐらいの色。家紋がベッタリと塗られたやつで、格が高いみたい。

ヤフオクで千円ぐらい。

 

赤紫色で、立涌か大きな網目模様みたいなので。家紋が細い線で。

メルカリで値引きで5千円ぐらいで買えました。

 

映画『細雪』で、喪服でピンク色?!と驚いたけど。薄紫色とか。長女が喪主で黒い喪服で。残りの三姉妹が、紫色の色無地で、五つ紋か!

それをマネッコしたみたいなと思ってね。

 

 

真夏の帯で、裏地のない八寸の涼しい名古屋帯で、礼装にできるのが、絽綴れの帯とかで。

無地で、灰色と水色との中間ぐらいの色の帯を、ヤフオクで購入。千円ぐらい。

届いたので見てみたら、軽い、涼しそうで、良かった。色も、水色と灰色との中間ぐらいだから、慶弔両方でいけそう。