2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洗い張り、布のり仕上げの店、三軒目、静岡県!

ツイッターで、東京のしみ抜き職人、三島さんのプロの厳しい主張に驚いて。 三島さんの言う、「洗い張りをする店で、布のり仕上げをする店が本当に希少になってきた。科学のりだと後でシミになるからダメ。布のり仕上げをするのが基本」って。 驚いて。知ら…

私の着物の独学の道 はじまりはじまり

私の着物の独学の道 はじまりはじまり 50過ぎてから着物に興味を持ち出して。 ママンはもう全然着物を着なくなって。 桐の箪笥には着物が大量につまってて。 私が着たい。 でも、高価なやつに手をふれるのはまだまだ、申し訳なくて。 安いやつがあればいいの…

着物専用のブログをサブドメインでたちあげるなり~

着物専用のブログをサブドメインでたちあげるなり~ 50過ぎてから着物に興味を持ち出して。 老母の桐の箪笥には高価な着物がたくさん。でもカビやシミだらけ。 そのお手入れの方法を探して。 ゼロから独学。 図書館から雑誌や本を借りたり。 iPadでは、アマ…

夏の本麻の長襦袢、色つき、替え袖、オーダーメード

夏の本麻の長襦袢、色つき、替え袖、オーダーメード やっと決心をつけて、HPのフォームから依頼。 お返事が届いて。 メールを通じての打ち合わせだから、大変大変。 仕立屋さんからの各質問の専門用語がわからーん! 私は着物については初心者だから、もうチ…