2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ママンの古い長襦袢の半衿の付け替え、自分でやれました

ママンの古い長襦袢の半衿の付け替え、自分でやれるようになりましたー! 昔は、ママンの長襦袢の半衿がボロボロの汚いので、本、ネット検索、動画で見たけど、全然意味が理解できなくって、無理で。 大阪に和裁教室を探しにいって、手取り足取り教えて貰わ…

着物ブログ動画に疑問『着物の仕立て直しに15万ってどうなの!?』「着物の値段の相場」って? これって元ネタどこなの? 2

前回からの続きです。 kimonoranekonote.hatenablog.com 着物ブログ動画に疑問「着物の値段の相場」って? これって、その元ネタどこなの? ameblo.jp (引用開始) さて昨日、ネットサーフィンしていたらSNSで衝撃的な投稿を見つけました。 お祖母様の着物…

テーマを決めて、着物を空想コーディネートしています

テーマを決めて、着物を空想コーディネートしています ======= テーマを決めて、妄想コーデ 真夏の怪談ナイトとか。 黒い透ける着物、髑髏の帯、蝙蝠の帯、色々 ========== テーマを決めて ハロウィーン これも怪談ナイトとかぶるやろうけ…

老母の大量の豪華な着物、帯があるけど、コーディネートがわからないの・・・

老母の大量の豪華な着物、帯があるけど、コーディネートがわからないの・・・ この着物には、どんな帯を合わせたらいいの? この帯には、どんな着物を合わせたらいいの? 謎な物件だらけで。 老母に聞いても「さあ~」って。 大量の着物に困り切って、誰かに…

着物ブログ動画に疑問『着物の仕立て直しに15万ってどうなの!?』「着物の値段の相場」って? これって元ネタどこなの? 1

着物ブログ動画に疑問「着物の値段の相場」って? これって、その元ネタどこなの? ameblo.jp (引用開始) さて昨日、ネットサーフィンしていたらSNSで衝撃的な投稿を見つけました。 お祖母様の着物を着たいと呉服屋さんへ仕立て直しにいくらかかるか聞きに…

桐の箪笥の上においてある大きな箱の中の着物、喪服、喪服用羽織、黒留め袖、色々

桐の箪笥の上においてある大きな箱の中の着物、喪服、喪服用羽織、黒留め袖、色々 大きな箱の中を開けたら。 上部に、たとう紙に包まれた喪服用の真っ黒な羽織。 その下には、真っ黒な着物で、しつけ糸でキッチリ固定されてるから中身が確認しにくいけど、た…

たくさんの木の箱の中には、豪華な袋帯、草履とバッグのセット、どうする?

前回の続き 桐の箪笥の中のカビだらけのたとう紙の中の袋帯、名古屋帯 撮影と整理 たくさんの木の箱の中には、豪華な袋帯、草履とバッグのセット、どうする? 草履の鼻緒が固そうだけど。新しく交換をしたら、せっかくのお揃いの模様がだいなしかなあ? 「と…

カビだらけのたとう紙の処分と、写真撮影で記録保存と 袋帯、名古屋帯

ママンの着物を包んでた、カビだらけのたとう紙の処分と、写真撮影で記録保存と ママンの桐の箪笥の中には、たとう紙に包まれてる物がびっしりつまってて。手をふれるのも遠慮してたけど。 とあるきっかけで開けることにしたら。 たとう紙には、歴史と由来の…

和室で着物の衣紋掛けをひっかけたい時

和室で着物の衣紋掛けをひっかけたい時 和室で着物の着付けをしてて 全身像を写す大きな鏡を置きにくかったので、困ったのと。 和室で着物の衣紋掛けをひっかけたいけど。 突っ張り棒をつっぱらせたいけど、私の部屋の和室では構造上、無理そうで。 もう、こ…

着物の着付け、私の暗中模索の歴史をまとめていこうかな? 思いつくままに

着物の着付け、私の暗中模索の歴史をまとめていこうかな? 思いつくままに 着物の着付け、できないよ~オーンオーン ママンからは冷たい扱いされるし 本や動画で独学するか? 独学したいけど、動画や本だと、前後左右が逆だから、全然できないよ。 ネット検…

久しぶりの着物の着付けレッスン2回目、生徒は私一人!

久しぶりの着物の着付けレッスン2回目、生徒は私一人! ================ 1月に初めての着物のグループレッスンを受けて。 その後、バタバタ忙しくて着物どころじゃなかったの。 横浜地裁まで裁判の傍聴に行くのとか。 その後のトラブルの相…