老母の型染めの帯に合う着物が無いから。ヤフオクで紬の紺色の着物を安い値段で買いました。

老母の型染めの帯に合う着物が無いから。 ヤフオクで紬の紺色の着物を安い値段で買いました。 紬の着物は、黄色い大島紬(白大島というらしいけど)があるけど、老母の型染めの帯には全く似合わん。 大島紬は薄くて冷たいし。 その老母の型染めの帯に似合う…

2023/122/2(土)国立文楽劇場で 「壬生狂言」、土蜘蛛退治、ホウラク割り! 着物で記念撮影!

2023/122/2(土)国立文楽劇場で 「壬生狂言」、土蜘蛛退治、ホウラク割り! 着物で記念撮影! 前々からの念願で、着物を着て、古典芸能。これで何度目やろう?! 国立文楽劇場で 「壬生狂言」、土蜘蛛退治って演目いい! やっぱり、すぐに前売り券が完売っ…

2023/11/26 能勢の浄瑠璃シアターへ、着物着て

2023/11/26 能勢の浄瑠璃シアターで、地元の方々が頑張って発表会があるって www.jyoruri.jp 私の元々の夢が、能勢の浄瑠璃を応援したいのと。 そこへ老母のお古のオンボロ着物着て鑑賞に行くのが夢で。 それが何度も実現できましたよ。 =========…

久しぶりの船場センターで、着物や雑貨をチェック

男物の着物のことで、船場センターの着物屋さんに相談をして。 色々相談にのってもらえて感謝します。 その後、船場センターで、他のもチェック。 格安のリサイクルの着物屋さんが増えてて、かなり充実している。 着物関係の細かい雑貨屋さんも充実。 ランチ…

船場センターの呉服屋「みしな」さんに、男物の着物のことで相談

船場センターの呉服屋「みしな」さんに、男物の着物のことで相談 男物の着物と羽織をもらったのを、洗い張りしたのを、どうするか? 女物に仕立て直して着れるかしら? 女物に仕立て直して。でも又気が変わったら男物に仕立て直すこともできればいいわね。 …

ヤフオクで今頃、夏の帯、黒地に蓮の花

ヤフオクで今頃、夏の帯、黒地に蓮の花 夏の色無地の着物、父方の家紋の片喰(かたばみ)、ヤフオクで見つけて、2着も購入して。 まいまい京都のパックツアー、難波で芸妓さんと鱧懐石のツアーで、着物を着るつもりが。体調を崩して、ギリギリまで寝てて、気軽…

箕面市立郷土資料館、前半「着る・装う」編の生活感あふれる着物がいい

箕面市立郷土資料館、前半「着る・装う」編 令和5年10月6日(金曜日)から11月8日(水曜日) 普段の生活感のある着物の展示なのがすばらしい。小規模だけど。着物やレトロにご関心のある方はぜひ見に行って応援してほしい。そして展示係に、こういうのをもっ…

メモ 男物の着物を女性用に仕立て直し

メモ 男物の着物を女性用に仕立て直し 知人から、男物の着物のお古をもらって。 オエーってぐらい臭い! 色々悩みに悩んで。 やっぱり、一流どころの洗い張り屋さん、東京の鹿島屋さんに送って。 「カビですね」 着物を解いたままで送り返してもらって。 そ…

まいまい京都、難波の料亭で芸妓と鱧懐石、風邪と発熱と解熱剤

去年にも、まいまい京都で、難波の料亭で芸妓と鱧懐石って、素敵な催しがあったけど、その当時はリンチ事件の裁判の傍聴とか、心身の疲労困憊とか、他にも大阪の古典芸能が重なってたので、行くのに躊躇してて。迷ってるうちに行く機会を逃してしまって、後…

2022/06/25(日)、念願の能勢の浄瑠璃に着物を着て行けました

2022/06/25(日)、念願の能勢の浄瑠璃に着物を着て行けました 年に一回だけの能勢の浄瑠璃発表会、今年は06/24(土)、06/25(日)、二日続けて。 年始からずっつ続けている、とある施設でのボランティア活動が佳境にはいってるけど、その二日は休ませて貰…

大晦日までのお料理作り、TODO、試行錯誤、暗中模索

「大島紬には金糸、銀糸の帯、袋帯を合わせてはいけない」という着物警察に反論が! うれしい!

「大島紬には金糸、銀糸の帯、袋帯を合わせてはいけない」という着物警察に反論が! うれしい! 老母のお古の着物には、上等な大島紬。袷で、肌色で。 でも、そのコーディネートに困るし悩ましい。 以前のまとめがこれ。 kimonoranekonote.hatenablog.com 私…

古典芸能を、自宅のネット配信とご馳走と着物とで

古典芸能を、自宅のネット配信とご馳走と着物とで LINEの無料漫画アプリで、ラズウェル細木の漫画をチェックしたら、参考になりましたよ。 第3話 大相撲晩酌 manga.line.me ラズウェル細木 相撲中継を見ながら晩酌。 ご馳走 中継の観客席には着物の熟女か 酒…

11月、12月のリアルな紅葉は、緑色、緑色から赤色に変化とか、黄色とか色々

11月のリアルな紅葉は、緑色、緑色から赤色に変化とか、黄色とか色々 12月1日の紅葉。 まだまだ、緑色が残ってるよ~。 着物も、着物の帯や帯留も、紅葉や楓がポピュラーな模様やけど。 緑色から赤色に変化とか、緑色、赤色、黄色とか色々のが混じってるのが…

大島紬の素材の名古屋帯がほしいけど、いいのがないから、帯の職人さんに

大島紬の素材の名古屋帯がほしいけど、いいのがないから、帯の職人さんに いっそ、帯の職人さんに ヤフオクで色々探したら。 反物でいいのは、なかなか、ない。 端切れでいいのは、短すぎ。 かえって、着物でいいのが、安くて。 160cmぐらいで、いい柄の着物…

紅葉の模様の着物、帯は、難しいし失敗だらけ

紅葉の模様の着物、帯は、難しいし失敗だらけ 紅葉の模様のがほしい。 青い楓の模様のがほしい。 ヤフオクで、綺麗な緑色の楓の模様のがあったので衝動的に買ったけど。 でも、青い楓の季節って、猛暑の時期で、ほんの一瞬だけなのね。 冬の1月、2月、3月…

ヤフオクで、又々、兎の帯。名古屋帯で、ふんわり、冬用かな。

ヤフオクで、又々、兎の帯。名古屋帯で、ふんわり、冬用かな。 一着、かわいい花柄の着物に、どんな帯をあわせたらいいのか困ってて。 たぶん、この兎の帯が似合いそうな。 でも、この帯に似合いそうな着物は多分、一着だけでしょう。他に似合いそうなのがイ…

ヤフオクで買った夏の正絹の絽の色無地、一つ紋付き、夏用の礼装の帯、着付けの練習もどき

ヤフオクで買った夏の正絹の絽の色無地、一つ紋付き、夏用の礼装の帯、着付けの練習もどき 正絹の絽の夏の着物で、色無地で。パパンの家紋と同じやつ。 ヤフオクで見つけた。 kimonoranekonote.hatenablog.com 練習用に着付け練習と出歩きとをしてみたい。 …

大阪のシミ抜き職人さんから着物を引き取りました。結果、大満足ー!

大阪のシミ抜き職人さんから着物を引き取りました。結果、大満足ー! kimonoranekonote.hatenablog.com 前回からの続きです。 私の勘違いだらけでご迷惑をおかけしてすみませんでした。 シミ取り職人のご老人からは、「シミ抜きならもうできている」というこ…

肌色の大島紬のコーディネートに困ってたけど。ネットの着物愛好家の写真が参考になりました。

肌色の大島紬のコーディネートに困ってたけど。ネットの着物愛好家の写真が参考になりました。 ================ 老母からのお下がりの大島紬。 肌色だから、コーディネートをどうしたらいいのか、わからない。 老母のお下がりの手持ちの帯…

老母の袷の大島紬は、着る時期が微妙。単衣に仕立て直し? 胴抜き仕立てに仕立て直し? その答えは?

老母の袷の大島紬は、着る時期が微妙。 薄いけど、密度があるから、涼しくないし、暑い。 冬用にしては、薄くて、ピカピカして、冷たそうだし。 秋の短期間か、春の短期間か。 単衣に仕立て直し? 胴抜き仕立てに仕立て直し? その答えは? ========…

知人男性から託された臭い着物をどうするか?

知人男性から託された臭い着物をどうするか? 昨夜は久しぶり。 お電話で「大量の蟹を持ってくる」言うのでいただきました。 色々な珍しい小瓶の日本酒も。 後は気軽なお野菜料理で、気張らずに気軽に。 珍しい日本酒がたくさん種類があるのと。 少し高価で…

大阪の地元のシミ抜き工房さんからお電話、着物の穴だらけなのを修理するかどうか?

大阪の地元のシミ抜き工房さんからお電話、着物の穴だらけなのを修理するかどうか? 夜にスマホを電源を消してて。翌朝、一区切り着いてから起動したら。 大阪の地元のシミ抜き工房さんからの着信履歴。2022/11/15(火)、09:08に。 気がついたときにこちら…

老母のお古の三河芯の長襦袢に半衿をつけるので、色々と迷ったこと

老母のお古の三河芯の長襦袢に半衿をつけるので、色々と迷ったこと きもの医に水洗いに出して帰ってきた、正絹の袷の長襦袢、三着に、正絹の半衿付けをしていました。 昔は全然無理やったけど、今は自分でできるようになってうれしい。 二着がバチ襟で、一着…

芸能のテーマに合わせて着物を買いたいけど、老母のお古の着物が大量にあるので、

芸能のテーマに合わせて着物を買いたいけど。 老母のお古の着物が大量にあるので諦めましたよ。 でも、今は着物の着付けの練習と。老母の着物で鑑賞に行ったらいい。 もし、演目にあわせてみたかったら、小物で勝負しましょう。 =============…

夏の正絹の色無地、紋付きには、どんな帯がいいの? どんな襦袢がいいの?

夏の正絹の色無地、紋付きには、どんな帯がいいの? どんな襦袢がいいの? 書籍やネット検索で得た情報 夏の八寸の名古屋帯でも、絽綴れの帯だと、格が高いとか。 ヤフオクやメルカリで探したら、お安いので良さそうなのが見つかりました。 水色の無地。 灰…

ヤフオクで、老父の家紋で検索、夏の絽の正絹の色無地を2着、購入

ヤフオクで、老父の家紋で検索、夏の絽の正絹の色無地を2着、購入

メルカリで、兎の夏帯、ゴワゴワの羅の帯、未仕立てを購入。

メルカリで、兎の夏帯、ゴワゴワの羅の帯、未仕立てを購入 反物だけのやつを、なんとか自分で夏の名古屋帯に仕立てました。 名古屋帯の構造の勉強になりました。 それと、夏用の名古屋帯の違いも分かるようになりました。 kimonoranekonote.hatenablog.com …

憧れの赤い襦袢、赤い模様の着物。でも赤い染料の色落ちには気をつけて!

憧れの赤い襦袢、赤い模様の着物。でも赤い染料の色落ちには気をつけて! 必殺シリーズで、男性俳優の赤い襦袢には憧れてて。 女郎さんから真っ赤な長襦袢を譲って貰って着てるんだろうな~って。 私も憧れたけど。 真っ赤な正絹の長襦袢って、古いのだと色…

自分で着物や襦袢を洗い張り、水洗いに憧れて、試行錯誤してきたけど・・・

自分で着物や襦袢を洗い張り、水洗いに憧れて、 試行錯誤してきたけど・・・ 自分でも、色々な本、雑誌、ネット情報を収集してきました。 昭和の家事:母たちのくらし (らんぷの本) 作者:小泉和子 河出書房新社 Amazon 昭和なくらし方 (らんぷの本) 作者:和子…