2024/06/04(火)、大島紬美術館(大阪府池田市)、着物愛好家大集合

2024/06/04(火)、大島紬美術館(大阪府池田市)、着物愛好家大集合

 

 

 

タクシーで早めに到着したら、着物を着た男性と作務衣みたいなのを着た女性が待機。上階でも、着物を着た男性が待機。

でも写真撮影は遠慮をして、景色だけ撮影をしました。

 

 

 

 

 

予測より大勢の客が集まりすぎたとか。

大勢の客を何分割して対処するとか。

 

ランチ代として1650円徴収。

こんな安い値段でええのん? ランチ代だけでもコスト割れちゃうん? それに私設の維持代とか、スタッフの手間代とか考えたら、コスト割れちゃうん?

 

 

 

早めに到着した客に、早めのランチって。私はその日は遅くに帰ってもいいから、早めに帰りたい他客に譲ってあげたもいいのに、しきってる方が「貴方が早めにランチ食べて」って。

 

 

 

奄美大島のホテル名物、鶏飯、贅沢版、空港から直行

 

私が昔食べたのは、大衆的なのだけ。

梅田や難波でこのレヴェルノンを食べると、3千円はいくやろ?

 

もう大満足でしたー!

 

それと着物に詳しい先生が、色々と着物についての濃厚なお話をしてくれて、大満足でした。

先生「又、夏の着物の着方のレクチャーをします」

 

楽しみですー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は、着物の記念撮影をしたかったけど。

大島美術館側が、館内の記念撮影を禁止って。

 

それと、大勢来た着物愛好家達が凄みと貫禄がありましたー! 壮観!

私みたいな着物初心者が見ても、参加者達の着物姿は見事なのだらけ!

着物雑誌の紐付きプロモーション宣伝みたいなのじゃなく、銀座の水商売の虚栄臭じゃなく。なんていうか、本物の着物愛好家達で、ストリートファッションの着物版の最高峰が総結集みたいなの。

 

記念撮影をしたかったけど、遠慮。

 

でも、その内の一人だけ、撮影をさせてもらいました。

館内はクーラーきいてて寒くって。逆に、羽織がほしいな、って思ってたら。羽織をまとってる素敵な方がいたので撮影させて貰いました。

夏大島の透けるのを、羽織に仕立て直したって。それと同じ素材で、バッグを作ったって。それが素敵。こういうのをもっと撮影したかったけど。でも遠慮しました。

 

 

人数が多すぎたので、分けて、プロジェクター投影を鑑賞。

田村一村の生涯。

 

 

 

 

それから、この日のために、わざわざ、奄美大島から来てくれた職人さんからのレクチャー。

 

 

 

この日のために、わざわざ、奄美大島から来てくれた職人さん、記念撮影。私も一緒に記念撮影して貰いましたー!

 

 

そして、大島紬の説明会。

 

写真撮影は禁止って! 撮影したかったよーーーー!

 

入口で出迎えてくれた着物着た男性が説明。

反物を、レッドカーペットみたいなのにサーーーーと広げて。

大島紬らしい模様の反物を紹介してくれて。

反物と帯とのコーディネートも見事。私もほしいのんだらけ。

 

 

 

一番ほしかったのが、透け透けの夏大島。大島紬、ママンのお下がりの袷のんは持ってるけど。夏の透け透けのなんて、知らなかった!

しかも、パッチワーク模様! これ、私のツボ! ママンのお下がりが、シミカビだらけだったので、継ぎ接ぎだらけで。それから、パッチワーク模様が大好きになってしまったのと。

パッチワーク模様の部分に、大島紬らしい模様があるので、これは大島紬だー!っってわかるのがうれしい。

値段いくらー?って聞いても、返事は曖昧。

 

逆に私的にイマイチだったのが、桜の花びらが散ってる模様のやつ。南海の大島らしくないなあ。

私「失礼だけど。大島らしくない。大島って、桜咲くのん?」

スタッフの女性「咲きます。一月か二月に」

そうなの? でも大島らしさを求める側からしたら、通過ぎてイマイチかもね。

 

 

最後に、集合写真。私なんかが前列で申し訳ないけど。こういう場合どうしたらええん?

 

後に、LINEで、集合写真を送信してもらいました。

私なんかが前列に座ってすみませんーーーーー!

集合写真じゃあ、着物愛好家達の最高峰総結集みたいな凄みと貫禄が伝わらんなーーー! 着物雑誌が特集組んでくれたらええのになあ。

 

 

====================================

 

 

 

 

 

ここまで下書きのつもりで書いておいて、後で修正を繰り返そうかと思ってたら

 

他の方が取り上げてくださってるのに気がつきました。

 

「還暦着物好き日記」さんのブログです。

彼女のブログ、チェックしていますー! このブログをきっかけに、「着物しるべの会」(会場の「芝蘭堂」は泉佐野駅)の定期展示会と学習会、大島紬美術館(池田市)見学会を知り、参加するようになりました。本当に感謝しています。偉大な着物インフルエンサーです。

しかも早速のレポートと。

そして私のブログもチェックして取り上げてくださいました。

ブログランキング圏外だったのが、彼女に取り上げて貰ったら早速40位に上昇!すごいにゃー!ありがとうございますー!

 

eiennojgirl.blog.jp

 

 

お礼を書くのん、遅れてすみませんでした。

言訳になるけど。

その後バタバタしていました。

老親介護と。

土曜日には友達のピアノの先生のピアノバー行く約束と。

その翌日の日曜日には、美容師さん主催の着物着て飲食会(この会は蛍池駅)のお誘いがあったけど、連チャンなので涙をのんで遠慮して家の雑用をしようとしていたら。

大切なお客様たちがいきなり泊まりがけでくることになって大慌てで大掃除で、頭がいっぱいいっぱい。

バタバタしていましたー!

 

この後、友達の先生のピアノバー楽しかったよと宣伝協力したいけど。私なんかインフルエンサーとしてはもう全然やし。それどころか、論敵の汚い活動家界隈が嫌がらせに押し寄せてきたら気の毒だと躊躇して迷い中。