反物を売ってくださった業者さんへにはお礼をいうつもりです

反物を売ってくださった業者さんへのお礼状をまとめて、それを送ります。

 

着物のプロの方と、私との間のトラブルに、反物を売ってくださった店を巻き込みたくないですし。和裁士さんを巻き込みたくないです。

 

一気に全否定して、糾弾とか、潰すとかブロック拒絶とかしたくないです。そんなまねをする気は一切ないのだし。

 

私なりの思いと、反物への感謝と、和裁士さんへの感謝の気持ちをまとめて。

 

それをネットにアップします。

 

反物を売ってくださったお店への今後の発展と改善とを願っています。

一気に全否定するのではなくて、私たちがお店を育てる、お店がお客を育てる、という相互の協力を願っています。

 

 

 

 

================

 

 

=========

 

理想論としては、一流の呉服屋さん経由で、一流の反物、一流の和裁士さん、一流のお手入れ業者さんにお願いできることはもちろん理想です。

 

でも、それができない事情の着物愛好家もいますからね。私みたいな貧乏人とか、こまめに一流の呉服屋さんに直接行けないとか。

 

一流の呉服屋さんに行ったこともありますが、小千谷縮の反物も置いてはありましたけど、私好みのデザインの反物がありませんでしたしね。ネット検索で探す方が、私好みのデザインでしかもお安いのが見つかる確率のが高いですし。

 

でも、私のできる範囲内で、和裁士さん、お手入れの職人さん、その他着物関係で重要な職人さん達を応援できるようになれたらいいな、と思っています。

そのための情報収集とまとめと情報提供をしていくつもりです。

 

 

==============

 

 

 能登上布の白い生地で素敵なデザインの反物には憧れます。

 

 

能登上布については私も応援したいのですが。

平織りだから長所もあるでしょう。

広衿仕立てにしてもボワボワしないでしょうし。

水通しをして仕立てをするのでも、シボがなくて平織の生地の分、和裁士さんにとっては困難じゃないかもしれません。

平織りの分、着物の見た目としても、シボのある小千谷縮よりもキチンとした感じがするでしょう。

シボのある生地は直接肌に触れる部分が少なくて夏には涼しくて気持ちいいっていう愛好家もいらっしゃるそうですが。

それと能登上布は、反物として幅広の織り機を使ってる分、腕の長い男性たちや今時の若い女性で腕の長い方たちからの愛好家もいるみたいだし。

能登上布で白地でしかもさりげない模様のある生地が宣伝されているのを見かけたことはありますし、私もほしいなと思ったことがありますが。お値段は記載されてはいませんでした。たぶん私みたいな貧乏人には買えるような金額じゃないのでしょうね。

 

それと能登上布で、肌色の無地のが売ってあるのを見たことはあります。お値段は本当は何十万なのにバーゲン値段でも十何万円で。でも肌色の無地も惜しいけど、私の好みではないですしね。

 

 

 

越後上布、98万円!

 

 

 

 

小千谷縮でも、いい反物で、しかも好みのデザインのは超高額です。

 

 

それと小千谷縮で、白地に近いクリーム色の生地をみかけたことはありますが。白一色の無地だと死に装束、死神、戦前の喪服みたいだし、やめておきましたよ。

 

白い無地の着物を上手にコーディネートできる方はその知恵をお願いしますね。

 

 

この白い無地のでも、小千谷縮だからシボが入ってるので、死に装束とは違うなと違いが分かるけど。本物の白喪服だと正絹平織の艶々の生地でしょうしね。それで見分けがつくでしょうけど。

 

 

一番好みに近くて、しかもお安いのが、ワビタスの近江縮みの反物で、白地に細かい黒い模様のついているやつでした。

 

近江ちぢみだからシボが入ってるから、白喪服とは違うなと見分けがつくでしょうし。

それに更に白地の生地に細かい灰色の糸状態の筋が入ってるので、もっともっと白喪服との違いが見分けがつくでしょうしね。

 

それにこの模様ならコーディネートがしやすそうだし。

もし他にこれと似た反物で仕上げられた着物を着た人が重なったとしても、私はそんなに気にならないしね。ていうか、これを定番商品で永遠に作られても腹たたないしね。

 

ワビタスには長所もあるのだし。応援したいのですね。是々非々でね。

 

 

自粛自粛で、夏祭りも何もかもが中止になる中、この機会にこそ、着物を仕立ててみようかなと思いました。

そういう時に、好みに近いデザインで、しかもお安い生地に出会えたのだし、その出会いを大切にし、出会った生地を大切にしたいですし。感謝していますので。

 

ワビタスにはその他にもいいものがたくさん販売されてて、体系的にまとめられていますし。サイトのデザインも陳列分類もすぐれています。

 

もちろん、その反物を売ってくれたお店には、着物業界のプロの方から非難されてた欠点も指摘し、今後の改善を願います。

「着物のプロの方が、『国産でこんな安い生地ができるわけがない』とか」

「着物のプロの方が、『本物の小千谷縮には証書がついている。この近江縮みにはまともな証書がついていない』とか」

「着物のプロの方が、『水通しが2千何百円なんて、とてもじゃないけど、まともな仕事ができるわけがない。まともな水通しをするなら、もっと高額をもらわないと割にあわない』とか」

「着物のプロの方が、『この反物を水通しをしたらミミがつって、中身がダブつく。本物の小千谷縮なら、こんなことになったことがない』って批判をしていました。もしそれが本当ならメーカーには進言をして今後の改善をお願いします」

 

それと、これは私の考えですが、麻の着物の既製品が衿裏がポリエステル素材なのは惜しいので、今後は麻素材にしてほしいとかいう改善案も言いますので。

衿裏、背ふせなどの麻素材も販売してほしいですね。

 

でも一気に全否定したり、「今後は着物に関わるな」なんて言いませんしね。

 

 

例の着物のプロの方は、私にはまわりくどい非難がましいことを言うか。

他の方が心配をして教えてくれましたが、例の方が裏で鍵アカ内で非難がましいことをいいまくってるようですが。

「今後は着物に関わるな」とか。

 

でも私なら直接対峙していき、改善要求を進言しますので。

でも全否定はしませんので。

 

ワビタスには今後の改善を織物業者さんに伝えるようにと進言をしますので。その上で、今後も応援できる部分は応援していきますので。

一気に全否定することはないと思っていますので。

 

 

 

 

 

============

 

着物の布地の雰囲気がどんなのかよう分かるように間近で撮影。

自分でもお気に入り。

麻の素材、遠目には白の無地に見えるけど、間近で見ると実は白地に灰色の細かい線の模様。これでいいの。他の店で純白の無地の小千谷縮みをみたけど、白の無地だと死に装束に見えやすいし。

 

それと以前に購入した半幅帯の麻の帯は、白地に細かい灰色の線の模様と、赤色の染められた模様とが混ざってて。これが着物の灰色の線の模様と上手いことコーディネートできてて調和しているし。よかった。

これと同じシリーズで、白地に灰色の線の模様と、青色に染まった部分のある麻の帯もあったけど、これはもうとっくに完売しちゃったのよね。同じシリーズでほしかったわん。


結果、大満足です。

 

麻の帯の模様で白地に灰色の線と、麻の着物の模様で白地に灰色の線とが、調和して溶け込んでいるし。これで良かった良かった。

 

 

着物のプロの方からは、この反物のことでもう裏でボロクソけなされてたけど。

 

私なりの答えですが。

私が他人様に対して糾弾や誹謗中傷をしないのなら、それで問題はないはずです。

仕立ててくださった和裁士さんを一切悪くもうしませんし。

これを仕入れた反物屋さんに対して、私は一切悪く言うつもりもありませんし。

私はこれで十分満足ですし。

 

私はこの着物に大満足です。

 

その反物を仕入れた京都wabitasにお礼のメールを出します。

 

この着物を仕立ててくださった和裁士さんにもお礼のメールをします。

 

後でジックリと、この着物の感想を書きますね。

 

 

=============-

 

 

例の着物のプロの方が、私について陰でボロクソけなしていたらしいけど。

要約すれば、私が買った近江ちぢみの反物を、着物のプロの方が水通しをしたら耳がつって中身がだぶついたから、もし客が着物の水洗いをして問題が発生したらその責任問題を和裁士さんになすりつけられたら気の毒ってことらしい。

 

それならそうと分かりやすく直接伝えてくれればいいのにね。

私は新品の着物をまだ自分で手洗いをしていませんけど。

その結果がどうなるかはまだ分かりませんけど。

そうなったらそうなったで、私が責任を取るんだし。

自分でアチコチに相談をして。お金を払って、改善して貰って。その体験談と情報もブログにまとめて、みんなのお役にたってもらいます。

その結果をまとめて、反物屋さんに対して、「メーカーには改善要求を言ってね。これこれこうしてね」って進言をして。今後に役立てて貰います。

いきなり全否定をして糾弾なんてまねはしませんから。

あの反物には魅力がありますし私は大満足ですし。

私たちが改善要求をしていって、お店を育てるつもりで応援しますよ。

 

 

 

 

 

=============