着物のための髪型の工夫

着物のための髪型の工夫

 

 

長いことずっと美容院に行ってません。

 

髪の毛を、白髪のまま、そのままにしているのと。

以前まではショートカットだったけど、最近ずっと髪の毛を伸ばしたまま、長くなってきました。

 

ところが夏だと、襟足に髪がかかると、暑い暑い。

ずいぶん昔に買った、三つ編みのヘアバンドを取り出して、襟足の髪を持ち上げるようにしたら、襟足と髪の毛との間に隙間ができて、少し涼しくなりました。

 

でも三つ編みのヘアバンドって、ゴムの部分が伸びに伸びてゆるんでしまって。しかもブチ切れてしまって。しょうがないから、ゴムを付け替えて。伸びた部分をゴムバンドでグルグルにくくって短くしましたよ。

 

三つ編みのヘアバンドで、襟足の部分を紐でくくるようなやつ、ないかしら?

 

 

www.google.com

 

 

三つ編みのやつで、カチューシャタイプのもあるけど、それだと襟足のモサモサした髪を持ち上げることができないって欠点があるし。

 

 

それと、中途半端に伸びた髪型を、どうしたらいいかなあ?と迷ってて。

着物だとやっぱり、襟足をアップにしたほうがかっこいいよね。

 

図書館で本を借りまくって。

この本が参考になりましたよ。

 

 

 

ショートヘア、ボブヘア、ちょっと伸ばしかけの髪でも、工夫してアップヘアにできるし、写真もモデルもなかなかいいし。