2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

襦袢から衣紋抜きを取り外して。近江ちぢみの着物の背中を撮影。

久しぶりの更新です。 長いこと、着物用のブログの更新ができてなかったけど。 ブログに自撮りの写真がアップ出来なかったからね。 その事情はこちらのアカウントのブログのほうにまとめています。 noranekonote.hatenablog.jp iPad miniの写真を、パソコン…

「ピアノを買うなら一番頼れるのは調律師」って。着物を買うなら誰が頼りになる?

久しぶりの更新です。 長いこと、着物用のブログの更新ができてなかったけど。 その事情はこちらのアカウントのブログのほうにまとめています。 noranekonote.hatenablog.jp iPad miniの写真を、パソコンで取り込んでみても、写真を認識してくれない。 デス…

近江ちぢみの着物を仕立てるのにかかった費用と感想(下書き、メモ)

近江ちぢみの着物を仕立てるのにかかった費用と感想(下書き、メモ) モデルの私がブサイクなのと、着つけが下手くそなので、読者からしたら「なんだよイマイチ」かもですが。 反物は私のお気に入りで大満足です。 和裁士さんの腕は私には大満足です。 近江…

夏の着物で、絹紅梅の着物も興味ある。無地のならおしゃれ着として良さそうかな?

私の老母は、冬の豪華な着物だらけで、それでいて夏の着物はもう全然だから。夏の着物については知識が全然なくって。 夏の着物で、絹紅梅の着物も興味ある。無地の水色のなら良さそうかな? ネット検索で着物愛好家のブロガーたちが、夏に着る着物は麻素材…

本麻の襦袢用の反物で深紅の色のを見つけたよ。男物だから裄丈が長めで! 売り切れって!

前々から、深紅の長襦袢に憧れててほしいな~って思ってたけど。 なかなかなくって。 特に猛暑の夏には、本麻の襦袢で真紅のやつがほしいけど、なかなかないの。 その苦労話を過去に書きましたけど。 kimonoranekonote.hatenablog.com kimonoranekonote.hate…

近江ちぢみの白地の着物を仕立てたばかりなのに、夏の着物で、次々とほしい反物だらけ! 小千谷縮でカラーの反物 メモ保存

楽天ショッピングをチェックしてたら、小千谷ちぢみの反物で良さそうなのだらけ。 深くて濃い赤色の反物!やったー!ほしい! でも50過ぎると、コーディネートが難しいかしら? 本当はこの色で襦袢のがほしいんだけど。これを襦袢で着ると分厚いとか不都合あ…

近江ちぢみの白地の着物に合わせる帯、他にもほしいものだらけ

近江ちぢみの白地の着物に合わせる帯、他にもほしいものだらけ 近江ちぢみの白地の着物を仕立てて。 本麻の半幅帯で合わせたら、ピッタリだし、大満足だけど。 他にもほしいものだらけ 本麻の半幅帯は二枚重ねでボッテリ分厚そうだし。 ネットサーフィンで知…

夏の着物だと、襦袢の衣紋抜きが透けて見えてブサイクなのよ。

夏の着物だと、襦袢の衣紋抜きが透けて見えてブサイクなのよ。 半襦袢の衣紋抜きが透けて見えてブサイクなのよ 衣紋抜きなしの長襦袢を買って。 衣紋抜きなしでも衿をきれいに抜く技術を習得します。 素材が全部本麻で、衣紋抜きなしの長襦袢ってのがなかな…

麻の着物のお手入れ、初めの第一歩 座ったときのお尻のしわ

麻の着物のお手入れ、初めの第一歩 麻の着物をオーダーメードして。 下手だけど自分で着付けをして、iPad miniを三脚に載せてセルフタイマーで撮影をしていって、立ったり、椅子に座ったりして。 そして脱いで着物ハンガーに吊したら。お尻の座った部分がし…

夏の近江縮の着物をやっと着付けできましたよ、まだまだ下手だけど

夏の近江縮の着物をやっと着付けできましたよ、まだまだ下手だけど ipad miniに三脚用の固定フォルダーをつけて、三脚に立てて、タイマーでスイッチオン! 背中に、衣紋抜きが透けて見えるよ~。 夏の着物は、襦袢が透けるのねん。 夏の着物を着るために、本…