麻の着物のお手入れ、初めの第一歩 座ったときのお尻のしわ

麻の着物のお手入れ、初めの第一歩

 

麻の着物をオーダーメードして。

 

下手だけど自分で着付けをして、iPad miniを三脚に載せてセルフタイマーで撮影をしていって、立ったり、椅子に座ったりして。

そして脱いで着物ハンガーに吊したら。お尻の座った部分がしわしわ。

 

f:id:kimonoranekonote:20210817170710j:plain

 

以前に、着物の雑誌や本や、ネットサーフィンやらで知ってた情報を早速試してみました。

 

麻の着物を着物ハンガーに吊したまま、霧吹きで水をシャー!とかけて。

両手にタオルを持って、両脇からパンパン叩いて伸ばして。霧吹きの水もキチンをタオルで吸い取って、汚れも吸い取って。

そうしたら、座ったときのしわがなくなりましたよ。よかったー!

 

今後も、少しずつ、お手入れがんばる。

 

===============

 

 

ワンシーズン着てみて。

汚れたり臭くなったら。

自分で手洗いに挑戦してみるのもいいけど。

自分で手洗いに不安があったら、プロにお任せしようかしら。

 

せっかくやから、大阪でお安い値段で頑張っている「きもの医」さんに頼んでみます。もちろん、以前に着物のプロの方から「水通しをしたら耳がつって、中身がだぶついたから。証明書のある小千谷縮みならこんなことには絶対ならないから。この反物はダメだ!」とボロクソけなされていたという情報も伝えておきます。できる範囲内で結構ですのでと伝えますので。

 

==============