2021-08-19から1日間の記事一覧

夏の着物で、絹紅梅の着物も興味ある。無地のならおしゃれ着として良さそうかな?

私の老母は、冬の豪華な着物だらけで、それでいて夏の着物はもう全然だから。夏の着物については知識が全然なくって。 夏の着物で、絹紅梅の着物も興味ある。無地の水色のなら良さそうかな? ネット検索で着物愛好家のブロガーたちが、夏に着る着物は麻素材…

本麻の襦袢用の反物で深紅の色のを見つけたよ。男物だから裄丈が長めで! 売り切れって!

前々から、深紅の長襦袢に憧れててほしいな~って思ってたけど。 なかなかなくって。 特に猛暑の夏には、本麻の襦袢で真紅のやつがほしいけど、なかなかないの。 その苦労話を過去に書きましたけど。 kimonoranekonote.hatenablog.com kimonoranekonote.hate…

近江ちぢみの白地の着物を仕立てたばかりなのに、夏の着物で、次々とほしい反物だらけ! 小千谷縮でカラーの反物 メモ保存

楽天ショッピングをチェックしてたら、小千谷ちぢみの反物で良さそうなのだらけ。 深くて濃い赤色の反物!やったー!ほしい! でも50過ぎると、コーディネートが難しいかしら? 本当はこの色で襦袢のがほしいんだけど。これを襦袢で着ると分厚いとか不都合あ…

近江ちぢみの白地の着物に合わせる帯、他にもほしいものだらけ

近江ちぢみの白地の着物に合わせる帯、他にもほしいものだらけ 近江ちぢみの白地の着物を仕立てて。 本麻の半幅帯で合わせたら、ピッタリだし、大満足だけど。 他にもほしいものだらけ 本麻の半幅帯は二枚重ねでボッテリ分厚そうだし。 ネットサーフィンで知…

夏の着物だと、襦袢の衣紋抜きが透けて見えてブサイクなのよ。

夏の着物だと、襦袢の衣紋抜きが透けて見えてブサイクなのよ。 半襦袢の衣紋抜きが透けて見えてブサイクなのよ 衣紋抜きなしの長襦袢を買って。 衣紋抜きなしでも衿をきれいに抜く技術を習得します。 素材が全部本麻で、衣紋抜きなしの長襦袢ってのがなかな…