2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これをきっかけに草履や下駄の裏を色々と調べるようになって。雨水染み込む対策。

kimonoranekonote.hatenablog.com kimonoranekonote.hatenablog.com これをきっかけに、草履の裏を色々と調べるようになって。 それと下駄の裏とかも調べるようになって。 日本の草履も下駄も、土砂降りになると、地面から鼻緒に水がしみこみやすいという欠…

ママンの豪華なシミだらけの着物、有能で予算の範囲内で引き受けてくださった職人さんに感謝感謝

ママンのシミだらけの豪華な刺繍着物、予算の範囲内で綺麗にしてもうて(涙) 老母の何十年もほったらかしだったシミだらけの着物。 kimonoranekonote.hatenablog.com アチコチで見てもうたら、17万いくらか、無理だったのを。 kimonoranekonote.hatenablog.…

ママンのシミだらけの豪華な刺繍着物、予算の範囲内で綺麗にしてもうて(涙)

はてなブログに二つのアカウントを作ってて、着物ブログじゃないほうに、このこの記事を載せてしまってたので、日時を過去に変更をしてコピーを再掲しますね。

ママンのシミだらけの豪華な刺繍着物、予算の範囲内で綺麗にしてもうて(涙)

ママンのシミだらけの豪華な刺繍着物、予算の範囲内で綺麗にしてもうて(涙) 老母の何十年もほったらかしだったシミだらけの着物。 アチコチで見てもうたら、17万いくらか、無理だったのを。 kimonoranekonote.hatenablog.com 東京の染色補正のシミ取り職人…

萬田久子の黒のドクロの着物のマネッコしたいわん

萬田久子の黒のドクロの着物のマネッコしたいわん きものサロン2019春夏号の萬田久子の着物、どくろの帯 きものサロン2019春夏号の萬田久子の着物がいい!真っ黒な着物に、ドクロの帯で。 チラリと見える襦袢が真っ赤で。真似っこしよう、真夏の落語の繁昌亭…

古い下駄の裏、修理屋さんにさんに全体をコルク張りからゴム底にしてもらえた

古い下駄の裏、修理屋さんにさんに全体をコルク張りからゴム底にしてもらえた。 船場繊維団地の下駄や草履の専門店では、「踵だけなら交換できるけど。爪先のほうの大きいのは無理。靴の修理屋さんならゴム底の大きいのを全体に張り替えるのはできるでしょう…

久しぶりに繊維センタービルで着物チェック 2020/07/01

久しぶりに繊維センタービルで着物チェック 2020/07/01 ママンの古い下駄の裏の張り替えを靴屋さんにお願いをして、靴屋さんまで引き取りに行って。 そのついでに、船場繊維センタービルの着物屋さんへのチェックの続き。 店名「きもの よつば」 小千谷縮と…

久しぶりに繊維センタービルで着物チェック2020/06/30

久しぶりに繊維センタービルで着物チェック2020/06/30 土砂降り。 ママンの古い下駄の裏のコルクがボロボロなってきたので、船場繊維センタービルの草履下駄専門店で修理に出そうとしたけど、そこの職人さんが、草履の裏全部にゴム底をはるのは無理って。 そ…

ママンの古い下駄の裏の張り替えをしたいけど、、、

ママンの古い下駄の裏の張り替えをしたいけど、、、 船場繊維センタービルに、草履や下駄の専門店があるので、そこに持参して相談をしたら。 職人さん「踵だけゴム底を張り替えるのならできるけど。爪先の方の大きいのをゴム底をはりかえるのなんてやらない…

ママンの草履の鼻緒がきついので草履専門店「ちぐさ」へ

お正月にママンのお古の着物を着て、神社にお参りにでも行こうとしたら、ママンの草履の鼻緒がきついので履けなかったので、縁日の下駄で代用をした。 草履を修理したかったけど、長いこと機会が無くて。 その後コロナ騒動で移動自粛で。 やっと草履専門店「…