船場センターの呉服屋「みしな」さんに、男物の着物のことで相談

船場センターの呉服屋「みしな」さんに、男物の着物のことで相談

 

 

 

男物の着物と羽織をもらったのを、洗い張りしたのを、どうするか?

女物に仕立て直して着れるかしら?

女物に仕立て直して。でも又気が変わったら男物に仕立て直すこともできればいいわね。

 

ネットで色々調べたけど。

男物の着物は身丈が短いから、普通の方法では女物に仕立て直すのは無理って。

胴体の部分を切って、帯で隠れる部分に足し布を継ぎ足して、仕立て直すって。

 

でも、私にはそういう方法は抵抗あるわね。

 

 

船場センターの、お気に入りの呉服屋さん「みしな」さんとこに、直接、男物の洗い張りした後の生地を持参して。相談。ちょうど、お客様のいない時で良かった。

 

 

相談したけど。

 

やっぱり、インターネットで調べたのと同じ返事しかなかったわね。

 

でも、懇切丁寧に教えてもらえて、やっと納得しましたよ。お時間をとらせて申し訳ないから、相談料をお支払いすると言っても、遠慮なさいましたよ。すみません。

 

 

その後は、船場センターの他の店もチェック。安くていいのがたくさん。

久しぶりに目の保養。