ヤフオクで今頃、夏の帯、黒地に蓮の花

 


ヤフオクで今頃、夏の帯、黒地に蓮の花

 

夏の色無地の着物、父方の家紋の片喰(かたばみ)、ヤフオクで見つけて、2着も購入して。

まいまい京都のパックツアー、難波で芸妓さんと鱧懐石のツアーで、着物を着るつもりが。体調を崩して、ギリギリまで寝てて、気軽な洋服で参加。

今年は夏の着物を着る機会を逃しました。

 

ヤフオクで買った家紋付きの色無地。帯は何を合わせたらいい?

迷いに迷って。

ついに、黒地に蓮の花の夏帯。

 

 

「蓮の花は仏様のお花だから喪服の時に着るべき」って着物のルールらしいけど。

でも素敵だから、葬式以外でも着たい。

 

刺繍の帯留めの蓮の花も、メルカリで購入。かわいい。これもあわせたい。

 

 

 

葬式の喪服以外でも、蓮の花の着物や帯を着たらいいよ。

 

来年の夏には挑戦するから。

 

 

夏の法事にも着れて。

しかも普段のおしゃれにも着れるのっていいわね。

 

 

着物の歴史の話で。

昔の貧しい女工さんがお金を貯めたら、まずは黒い紋付を買って。これ一着で葬式にも着れるし、お祝いの時でも帯を派手に豪華にしたら着ていけるからって。そういうのが今はなくなってしまったとか。

 

 

でも今現代でも、真っ黒なワンピースで、喪服にも、リトルブラックドレスにも兼用するというのがあってもいいしね。