2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の着物の着付けの練習方法、過去から今まで、その経過

私の着物の着付けの練習方法、過去から今まで、その経過 図書館で大量に着物の着付け関係の本を借りましたよ youtube動画もチェックしてきましたよ。 2020年のお正月明けに、地元で個人レッスンの先生に自宅まで着ていただきましたよ。 何万円か振り込んで。…

腕付きの和装用トルソーを買いました!

腕付きの和装用トルソーを買いました! 着物の着付けの練習をするために、本や動画を参考にしようとしても、断念しちゃいましたよ。 本や動画の教材だと、自分の体と前後左右が真逆だから分かりにくくてこまって。 だから教材を見ながらの練習の場合、まず最…

10月半ばを過ぎてやっと涼しくなったから麻の着物の洗濯に挑戦!

10月半ばを過ぎてやっと涼しくなったから麻の着物の洗濯に挑戦! 水通しをしてくれた着物のプロが、私のことを陰でもうボロクソにけなしてたらしいけど、意味が分からなくて困ってました。 他の方からの伝聞ですが、「こんな反物を水通しをしたら、ミミが…

10月にもなってもまだ暑いから、麻の着物の近江縮の着物の着付けをしたら老母からボロクソけなされたよ。灰色の長襦袢。

10月にもなってもまだ暑いから、麻の着物、近江縮着物の着付けの練習 10月にもなってもまだ暑いから、麻の着物の着付けをしたら老母からボロクソけなされたよ 老母からは、「10月に麻の着物なんておかしい!」と徹底批判をされましたよ。 でも洋服では、リ…

近江ちぢみの反物のお店へのお礼状を書きましたよ

近江ちぢみの反物のお店へのお礼状を書きましたよ ============= 2021/09/19 (日) 20:21 近江ちぢみの反物のお礼 京都wabitas様 お久しぶりです。以前に近江ちぢみの反物を販売していただいた客です。私は着物については全くの初心者なので、貴…