2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老母の古い草履にビニールの草履カバー、Mサイズのだと破れたよ

老母の古い草履にビニールの草履カバー、Mサイズのだと破れたよ セロテープで補強だと、すぐに破れたよ。 Lサイズの草履カバーだと入る。 ただ、Lサイズの草履カバーだと、ビニールの高さがあるので、格の高い草履だと、草履の底が分厚いから、Lサイズの草…

寒い季節の足袋はどうするか、色々な商品で試してみました

寒い季節の足袋はどうするか、色々な商品で試してみました 普通の足袋だと、裾からスースー冷たい風が入るのが寒い。足首当たりが冷えるのが一番イヤ。 ウールのハイソックスの足袋で、ちゃんと底が厚手の生地で足袋の形をしている。だから草履を履いてもず…

2022/05/22 泉佐野駅の古民家で着物の学習会、単衣、すごい魅力的でした

2022/05/22 泉佐野駅の古民家で着物の学習会、単衣、すごい魅力的でした =============== 着物のブログで、人気ランキング上位のブログで、 単衣をテーマにする集まりの告知がありましたよ。 eiennojgirl.blog.jp 単衣の着物の学習会って面白…

2022/05/21 いけだ薪能に着物で鑑賞、これで古典芸能鑑賞で三回目

2022/05/21 いけだ薪能に着物で鑑賞、これで古典芸能鑑賞で三回目 いけだ薪能 水色のサマーウール素材の着物、楓がチラホラの小紋。 正絹のザックリした織りの夏用の名古屋帯。芯の入ってないので、柔軟だけど、カジュアルな帯。模様はポップな流水模様。老…

20220514 昭和町駅で姉妹屋の着物チェックと船場で着物チェックと大阪あそ歩で綿業会館

20220514 昭和町駅で姉妹屋の着物チェックと船場で着物チェック 30d.jp リサイクル着物屋も良かったし。 昭和町駅の商店街もレトロで良かったし。 久しぶりの船場の繊維センター街の着物も良かったし。 大阪あそ歩で綿業会館でディナー 30d.jp この日は、大…

近所の美容院で着物の着付けの個人レッスン、本当に役にたちましたよ

文楽劇場に二度目の着物での観劇、サマーウールの単衣で

文楽劇場に二度目の着物での観劇、サマーウールの単衣で 2022/04/24 『摂州合邦辻』

初めて着物着て古典芸能に観劇、文楽劇場にサマーウールの単衣で

初めて着物着て古典芸能に観劇、文楽劇場にサマーウールの単衣で 2022/04/21 4月の終わり頃に、老母のサマーウールの単衣の着物の着付け練習、白地に模様、ポップな流水模様の名古屋帯

老母のお古の着物から、袷で花丸、淡い、かわいい、バチ衿の着物

老母のお古の着物から、袷で花丸、淡い、かわいい、バチ衿の着物

お雛祭りに、シミだらけだったのを修復してもらった白い豪華な着物を着付け練習

お雛祭りに、シミだらけだったのを修復してもらった白い豪華な着物を着付け練習 老母の桐の箪笥には、豪華な着物や袋帯だらけ。 ところが開封をしたら、シミだらけで困り切って。 その内の特にひどいやつを、ネットで知った東京の三品さんに、予算7万円以内…

緑色の地に金色の楓の名古屋帯をヤフオクで購入。

緑色の地に金色の楓の名古屋帯をヤフオクで購入。 老母のお古の、ボワボワとした、絞りか縮みかよう分からん、ボッテリとした分厚い袷の着物で。裏地が鮮やかな緑色で。 どういう帯とどうコーディネイトしたらいいのか迷ってて。 たまたま、ケーブルTVの美術…

パッチワーク風の帯。ヤフオクで「名物裂(めいぶつぎれ)」の袋帯と名古屋帯を4枚も購入。

ずいぶん、久しぶりの更新です。 ママンのお古の着物のコーディネートに悩んでて。 肌色の色無地みたいな着物に、長方形の地味な模様が、肩の部分、裾の部分に、飛ばし、飛ばしについてて。 どうコーディネートしたらいいのか? kimonoranekonote.hatenablog…

久しぶりのブログ更新。まだまだ書きたいこと濁流で、整理中。

久しぶりのブログ更新。 老親の介護とか。 老親が古書の断捨離したい言うので手伝いとか。 近所で着物の個人指導してもうたとか。 過去に関わった「ヘイトスピーチ反対」活動家の集団リンチ事件とか。 まだまだ書きたいこと濁流で、整理中。 前回も、書きた…