寒い季節の足袋はどうするか、色々な商品で試してみました

寒い季節の足袋はどうするか、色々な商品で試してみました

 

普通の足袋だと、裾からスースー冷たい風が入るのが寒い。足首当たりが冷えるのが一番イヤ。

 

 

 

 

ウールのハイソックスの足袋で、ちゃんと底が厚手の生地で足袋の形をしている。だから草履を履いてもずれないし履き心地もいい。

他にも洋風の爪先が割れてるだけのやつだと、足の底が足袋の形をしていないから見た目も不細工だけど、ちゃんと足袋の形をしたやつは履いてても形がきれい。

 

それと、このハイソックスを履いて草履を履いて外出をしても、十分歩けるし、履き心地も満足。

これが一番楽。

 

ただ、正当で保守的な着物愛好家から文句言われるかもしれんけど(笑)

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

足袋の中に、インナー

でも、これだと、老母のお下がりの足袋だと入らないし窮屈。

老父のお下がりだろうなあって24.5cmの足袋になら、インナーが入る。

それか私が買った、ゴツい別珍の分厚い足袋になら入る。

ところが、ゴツい別珍の足袋にインナーだと、暖かいけど、草履の鼻緒がきつい。

これ専用に草履の鼻緒を調節してもらうか?

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

 

足袋に、爪先のないハイソックス。

これでも、母のお下がりの足袋だと入らないし窮屈。

老父のお下がりだろうなあって24.5cmの足袋になら、インナーが入る。

それか私が買った、ゴツい別珍の分厚い足袋になら入る。

ところが、ゴツい別珍の足袋にインナーだと、暖かいけど、草履の鼻緒はギリギリか。

 

ただ、家の中でだけなら、これも楽だし、暖かいわね。

 

 

レディース 靴下 COPO コポ つま先 なし ひざ下丈 ソックス 23-25cm かかと付き レッグウォーマー 婦人 COPOCOCORO 日本製 メール便25%

www.rakuten.co.jp

 

 

楽天ショッピングのコポで、爪先なしのウールのハイソックスを買ったけど、その店がリニューアルで中を見れないし買えないわね。

 

他にも、爪先なしのウールのハイソックスが通販で買えるから、そちらをどうぞ。

 

寒い冬の着物の足下は、三種類を使い分けるわね。