2023/122/2(土)国立文楽劇場で 「壬生狂言」、土蜘蛛退治、ホウラク割り! 着物で記念撮影!

2023/122/2(土)国立文楽劇場で 「壬生狂言」、土蜘蛛退治、ホウラク割り! 着物で記念撮影!

 

 

前々からの念願で、着物を着て、古典芸能。これで何度目やろう?!

 

 

国立文楽劇場で 「壬生狂言」、土蜘蛛退治って演目いい! 

やっぱり、すぐに前売り券が完売って! そうやろうなあ、ショボン。でも当日にダメ元でいきましたよ。

悪徳ダフ屋からは買わないけど、当日ドタキャン出て困った方を救済ならお互い様だしって。

ところが、当日、補助席販売! 一番後ろの席の後ろにパイプ椅子!

 

ホウラク割りのホウラクに自分の名前を書けるサーヴィス!私もできましたー!

 

着物で記念撮影。手の空いてるスタッフや他客に頼みました。満足。

 

他にも着物を着ているお客様達、素敵なのだらけ。

私なんか、老母の上等なのはまだ心配で着れなくって。汚れてもいいようなのしか着ていません。

昔なら、ポリエステルの貰い物(ピンク色のと橙色のと)だったけど。今回は少しグレードアップして、裄丈の短い、あんまり似合わない銘仙の着物で。やっぱり、似合ってないし、他の着物客より安っぽいけど、いいの。練習を重ねて、上等なのを着こなせるようにするから。今後の夢。

 

 

================

まずは壬生寺の方からのご挨拶。

 

舞台もできるだけ、壬生寺の舞台を再現。

 

肝心の芝居は、他のんがパントマイムだけど、よう意味が分からなくって。これは事前に解説を読まないと分からないわね。

 

 

やっぱり、土蜘蛛退治のが、分かりやすくって派手で楽しめるわね。

土蜘蛛退治の話なら、又見たいわね。

 

 

 

 

=============