2021-01-01から1年間の記事一覧

着物用のエプロン、何がいい?

ずっと前に着物を着て家事をするために、水屋着と水屋袴の上下セットを買いました。安かったです。 でも、水屋着に湯沸かしポットか炊飯器にふれたせいか、熱に弱くて、溶けて、穴あいちゃったよ。 水屋着、ポリエステル素材、薄くてきれいだけど。熱に弱く…

老母の古いオンボロ着物の穴に下手くそなダーニングでなんとかしましたよ~不細工だけど

老母の古いオンボロ着物の穴に下手くそなダーニングでなんとかしましたよ~不細工だけど 老母の古いオンボロ着物に、穴にダーニングみたいな補修とか教えてくれる、初心者向けの個人指導ないかなあ~? ママンの桐の箪笥の中には、よう捨てられない豪華な袷…

和裁を個人レッスンで、つきっきりで、優しく教えてくれるとこないかなあ? 大阪で。

和裁を個人レッスンで、つきっきりで、優しく教えてくれるとこないかなあ? ついでにダーニングみたいな穴の補修とか。大阪で。 ===========ー 伊藤和裁 ここはバリバリのプロフェッショナル志向なのね。 月5万円って! 私向きじゃないわな。 そ…

お裁縫の技能ないのがないなりに、老母の着物や襦袢の補修をがんばってみました。

お裁縫の技能ないのがないなりに、老母の着物や襦袢の補修をがんばってみました。 まずは、ママンの古い長襦袢がいくつもあるけど。 そのうちの二着の衿がシミだらけでひどいので。どうしようか困ってて。 一つが、単衣でバチ衿。 もう一つが、袷で広衿。 三…

ママンの古い長襦袢の広衿の三河芯の付け替え、でーきましたー!

ママンの古い長襦袢の広衿の三河芯の付け替え、でーきましたー! 長襦袢の三河芯の取り替えは、広衿のほうが楽でしたね。 広さの幅が同じ広さの平行の太さのままでいいからね。 かえってバチ衿の三河芯のほうが大変。背中心が狭くて、裾広がりになるように仕…

新しく秋から冬から春までの袷の着物用の長襦袢を買うなら何がいい?

新しく秋から冬から春までの袷の着物用の長襦袢を買うなら何がいい? 洗える正絹の長襦袢、 百貨店で聞いたら、洗える正絹の長襦袢、9万円ぐらいするのね! ネット検索をしたら、洗える正絹の長襦袢用の反物でお安いのがあるやん!って喜んだけど。 ネット検…

ママンのピンクの正絹の長襦袢は黄色いシミだらけ 2 広衿の三河芯の購入で失敗!

ママンのピンクの正絹の長襦袢は黄色いシミだらけ 2 広衿の三河芯の購入で失敗! ママンの正絹の長襦袢の三河芯は黄色いシミだらけ 広衿用。 ママンの正絹の長襦袢の三河芯は黄色いシミだらけ ママンの桐の箪笥に、正絹の長襦袢が2着。 2着とも、綺麗な桜色…

ママンのピンクの正絹の長襦袢は黄色いシミだらけ 1 三河芯購入とバチ衿

ママンのピンクの正絹の長襦袢は黄色いシミだらけ 昨日は土砂降りだったけど。 梅田ロフトに行ってきて。 その後、某所に駆けつけて、ご挨拶をして。 土砂降りの中、超久しぶりに船場繊維センターに行って、着物チェック。 場繊維センターで着物用の雑貨を置…

私の着物の着付けの練習方法、過去から今まで、その経過

私の着物の着付けの練習方法、過去から今まで、その経過 図書館で大量に着物の着付け関係の本を借りましたよ youtube動画もチェックしてきましたよ。 2020年のお正月明けに、地元で個人レッスンの先生に自宅まで着ていただきましたよ。 何万円か振り込んで。…

腕付きの和装用トルソーを買いました!

腕付きの和装用トルソーを買いました! 着物の着付けの練習をするために、本や動画を参考にしようとしても、断念しちゃいましたよ。 本や動画の教材だと、自分の体と前後左右が真逆だから分かりにくくてこまって。 だから教材を見ながらの練習の場合、まず最…

10月半ばを過ぎてやっと涼しくなったから麻の着物の洗濯に挑戦!

10月半ばを過ぎてやっと涼しくなったから麻の着物の洗濯に挑戦! 水通しをしてくれた着物のプロが、私のことを陰でもうボロクソにけなしてたらしいけど、意味が分からなくて困ってました。 他の方からの伝聞ですが、「こんな反物を水通しをしたら、ミミが…

10月にもなってもまだ暑いから、麻の着物の近江縮の着物の着付けをしたら老母からボロクソけなされたよ。灰色の長襦袢。

10月にもなってもまだ暑いから、麻の着物、近江縮着物の着付けの練習 10月にもなってもまだ暑いから、麻の着物の着付けをしたら老母からボロクソけなされたよ 老母からは、「10月に麻の着物なんておかしい!」と徹底批判をされましたよ。 でも洋服では、リ…

近江ちぢみの反物のお店へのお礼状を書きましたよ

近江ちぢみの反物のお店へのお礼状を書きましたよ ============= 2021/09/19 (日) 20:21 近江ちぢみの反物のお礼 京都wabitas様 お久しぶりです。以前に近江ちぢみの反物を販売していただいた客です。私は着物については全くの初心者なので、貴…

メモ 螺鈿 着物

メモ 螺鈿 着物

着物のための髪型の工夫

着物のための髪型の工夫 長いことずっと美容院に行ってません。 髪の毛を、白髪のまま、そのままにしているのと。 以前まではショートカットだったけど、最近ずっと髪の毛を伸ばしたまま、長くなってきました。 ところが夏だと、襟足に髪がかかると、暑い暑…

反物を売ってくださった業者さんへにはお礼をいうつもりです

反物を売ってくださった業者さんへのお礼状をまとめて、それを送ります。 着物のプロの方と、私との間のトラブルに、反物を売ってくださった店を巻き込みたくないですし。和裁士さんを巻き込みたくないです。 一気に全否定して、糾弾とか、潰すとかブロック…

メモ 水通しの職人さんの重要についての貴重な体験談

メモ (以下、要約) 着物の反物の水通し まおじゃらんさんのブログでの体験談 ★ 反物の水通しは、お安いのは機械を通す方法でやる ★ 古い反物だと、機械を通す方法だと裂けるリスクあるので断られた ★ 古い反物でも、技術のある職人さんが丁寧にやれば手作…

京都の着物のお手入れ職人の動画での釈明への違和感

=============== ameblo.jp ============== 京都の着物のお手入れ職人さんがyoutubeで以下の主張をなさっています。 「撥水加工】着物の「ガード加工論争」〜必要?不要?森本がオススメする訳〜【防水加工】着物を守るために知っておくべき事」 でも私は、…

襦袢から衣紋抜きを取り外して。近江ちぢみの着物の背中を撮影。

久しぶりの更新です。 長いこと、着物用のブログの更新ができてなかったけど。 ブログに自撮りの写真がアップ出来なかったからね。 その事情はこちらのアカウントのブログのほうにまとめています。 noranekonote.hatenablog.jp iPad miniの写真を、パソコン…

「ピアノを買うなら一番頼れるのは調律師」って。着物を買うなら誰が頼りになる?

久しぶりの更新です。 長いこと、着物用のブログの更新ができてなかったけど。 その事情はこちらのアカウントのブログのほうにまとめています。 noranekonote.hatenablog.jp iPad miniの写真を、パソコンで取り込んでみても、写真を認識してくれない。 デス…

近江ちぢみの着物を仕立てるのにかかった費用と感想(下書き、メモ)

近江ちぢみの着物を仕立てるのにかかった費用と感想(下書き、メモ) モデルの私がブサイクなのと、着つけが下手くそなので、読者からしたら「なんだよイマイチ」かもですが。 反物は私のお気に入りで大満足です。 和裁士さんの腕は私には大満足です。 近江…

夏の着物で、絹紅梅の着物も興味ある。無地のならおしゃれ着として良さそうかな?

私の老母は、冬の豪華な着物だらけで、それでいて夏の着物はもう全然だから。夏の着物については知識が全然なくって。 夏の着物で、絹紅梅の着物も興味ある。無地の水色のなら良さそうかな? ネット検索で着物愛好家のブロガーたちが、夏に着る着物は麻素材…

本麻の襦袢用の反物で深紅の色のを見つけたよ。男物だから裄丈が長めで! 売り切れって!

前々から、深紅の長襦袢に憧れててほしいな~って思ってたけど。 なかなかなくって。 特に猛暑の夏には、本麻の襦袢で真紅のやつがほしいけど、なかなかないの。 その苦労話を過去に書きましたけど。 kimonoranekonote.hatenablog.com kimonoranekonote.hate…

近江ちぢみの白地の着物を仕立てたばかりなのに、夏の着物で、次々とほしい反物だらけ! 小千谷縮でカラーの反物 メモ保存

楽天ショッピングをチェックしてたら、小千谷ちぢみの反物で良さそうなのだらけ。 深くて濃い赤色の反物!やったー!ほしい! でも50過ぎると、コーディネートが難しいかしら? 本当はこの色で襦袢のがほしいんだけど。これを襦袢で着ると分厚いとか不都合あ…

近江ちぢみの白地の着物に合わせる帯、他にもほしいものだらけ

近江ちぢみの白地の着物に合わせる帯、他にもほしいものだらけ 近江ちぢみの白地の着物を仕立てて。 本麻の半幅帯で合わせたら、ピッタリだし、大満足だけど。 他にもほしいものだらけ 本麻の半幅帯は二枚重ねでボッテリ分厚そうだし。 ネットサーフィンで知…

夏の着物だと、襦袢の衣紋抜きが透けて見えてブサイクなのよ。

夏の着物だと、襦袢の衣紋抜きが透けて見えてブサイクなのよ。 半襦袢の衣紋抜きが透けて見えてブサイクなのよ 衣紋抜きなしの長襦袢を買って。 衣紋抜きなしでも衿をきれいに抜く技術を習得します。 素材が全部本麻で、衣紋抜きなしの長襦袢ってのがなかな…

麻の着物のお手入れ、初めの第一歩 座ったときのお尻のしわ

麻の着物のお手入れ、初めの第一歩 麻の着物をオーダーメードして。 下手だけど自分で着付けをして、iPad miniを三脚に載せてセルフタイマーで撮影をしていって、立ったり、椅子に座ったりして。 そして脱いで着物ハンガーに吊したら。お尻の座った部分がし…

夏の近江縮の着物をやっと着付けできましたよ、まだまだ下手だけど

夏の近江縮の着物をやっと着付けできましたよ、まだまだ下手だけど ipad miniに三脚用の固定フォルダーをつけて、三脚に立てて、タイマーでスイッチオン! 背中に、衣紋抜きが透けて見えるよ~。 夏の着物は、襦袢が透けるのねん。 夏の着物を着るために、本…

着物の今後の選択のために参考になったブログ メモ保存 (追記でお礼です~!)

着物の今後の選択のために参考になったブログ メモ保存 maojarann.blog.fc2.com eiennojgirl.blog.jp 参考になりましたよ。 ママンの大量の着物は豪華な袷の着物と、豪華な袋帯ばっかりで。最初は袷の着物を単衣に仕立て直した方がいいのかしら?と思ってた…

『美しいキモノ』でやっとガード加工のデメリットについても少しだけふれてるのは快挙ですけど。でも腰が引けて内容が薄いわね。

『美しいキモノ』最新号、夏の号を読みました。 着物のお手入れについてふれて。 しかもガード加工のデメリットについても少しだけふれてるのは快挙ですけど。でも腰が引けて内容が薄いわね。 着物へのガード加工のデメリットとしてキチンと本質をつけばいい…