2023-01-01から1年間の記事一覧

老母の型染めの帯に合う着物が無いから。ヤフオクで紬の紺色の着物を安い値段で買いました。

老母の型染めの帯に合う着物が無いから。 ヤフオクで紬の紺色の着物を安い値段で買いました。 紬の着物は、黄色い大島紬(白大島というらしいけど)があるけど、老母の型染めの帯には全く似合わん。 大島紬は薄くて冷たいし。 その老母の型染めの帯に似合う…

2023/122/2(土)国立文楽劇場で 「壬生狂言」、土蜘蛛退治、ホウラク割り! 着物で記念撮影!

2023/122/2(土)国立文楽劇場で 「壬生狂言」、土蜘蛛退治、ホウラク割り! 着物で記念撮影! 前々からの念願で、着物を着て、古典芸能。これで何度目やろう?! 国立文楽劇場で 「壬生狂言」、土蜘蛛退治って演目いい! やっぱり、すぐに前売り券が完売っ…

2023/11/26 能勢の浄瑠璃シアターへ、着物着て

2023/11/26 能勢の浄瑠璃シアターで、地元の方々が頑張って発表会があるって www.jyoruri.jp 私の元々の夢が、能勢の浄瑠璃を応援したいのと。 そこへ老母のお古のオンボロ着物着て鑑賞に行くのが夢で。 それが何度も実現できましたよ。 =========…

久しぶりの船場センターで、着物や雑貨をチェック

男物の着物のことで、船場センターの着物屋さんに相談をして。 色々相談にのってもらえて感謝します。 その後、船場センターで、他のもチェック。 格安のリサイクルの着物屋さんが増えてて、かなり充実している。 着物関係の細かい雑貨屋さんも充実。 ランチ…

船場センターの呉服屋「みしな」さんに、男物の着物のことで相談

船場センターの呉服屋「みしな」さんに、男物の着物のことで相談 男物の着物と羽織をもらったのを、洗い張りしたのを、どうするか? 女物に仕立て直して着れるかしら? 女物に仕立て直して。でも又気が変わったら男物に仕立て直すこともできればいいわね。 …

ヤフオクで今頃、夏の帯、黒地に蓮の花

ヤフオクで今頃、夏の帯、黒地に蓮の花 夏の色無地の着物、父方の家紋の片喰(かたばみ)、ヤフオクで見つけて、2着も購入して。 まいまい京都のパックツアー、難波で芸妓さんと鱧懐石のツアーで、着物を着るつもりが。体調を崩して、ギリギリまで寝てて、気軽…

箕面市立郷土資料館、前半「着る・装う」編の生活感あふれる着物がいい

箕面市立郷土資料館、前半「着る・装う」編 令和5年10月6日(金曜日)から11月8日(水曜日) 普段の生活感のある着物の展示なのがすばらしい。小規模だけど。着物やレトロにご関心のある方はぜひ見に行って応援してほしい。そして展示係に、こういうのをもっ…

メモ 男物の着物を女性用に仕立て直し

メモ 男物の着物を女性用に仕立て直し 知人から、男物の着物のお古をもらって。 オエーってぐらい臭い! 色々悩みに悩んで。 やっぱり、一流どころの洗い張り屋さん、東京の鹿島屋さんに送って。 「カビですね」 着物を解いたままで送り返してもらって。 そ…

まいまい京都、難波の料亭で芸妓と鱧懐石、風邪と発熱と解熱剤

去年にも、まいまい京都で、難波の料亭で芸妓と鱧懐石って、素敵な催しがあったけど、その当時はリンチ事件の裁判の傍聴とか、心身の疲労困憊とか、他にも大阪の古典芸能が重なってたので、行くのに躊躇してて。迷ってるうちに行く機会を逃してしまって、後…

2022/06/25(日)、念願の能勢の浄瑠璃に着物を着て行けました

2022/06/25(日)、念願の能勢の浄瑠璃に着物を着て行けました 年に一回だけの能勢の浄瑠璃発表会、今年は06/24(土)、06/25(日)、二日続けて。 年始からずっつ続けている、とある施設でのボランティア活動が佳境にはいってるけど、その二日は休ませて貰…