2023/11/26 能勢の浄瑠璃シアターへ、着物着て

 

2023/11/26 能勢の浄瑠璃シアターで、地元の方々が頑張って発表会があるって

 

www.jyoruri.jp

 

 

私の元々の夢が、能勢の浄瑠璃を応援したいのと。

そこへ老母のお古のオンボロ着物着て鑑賞に行くのが夢で。

それが何度も実現できましたよ。

 

 

=============-

 

最初は、いい着物を着るつもりが。

老母が「遠いところは不安」「雨が降りそうだから安いのにしなさい」言うので、そっちに変更で、予定が狂って、時間が大幅に遅れましたよ。

 

汚れても捨てても惜しくないような、ポリエステルの着物が2着合って。これは親戚からのいただきものでしょうね。

ピンク色の花柄でバチ衿のと、橙色の広衿のとがあるから、橙色のほうで。

 

 

橙色の広衿ので、これに似合う帯がないの。

でもヤフオクで、パッチワークみたいな名物裂の模様をテーマに、名古屋帯袋帯を大量に買ってて。

名古屋帯で、茶色地と橙色地に名物裂をパッチワークみたいなのを買ってたから、それで。色が近いから、なんとか似合いました。

 

 

kimonoranekonote.hatenablog.com

 

 

 

============

 

能勢の浄瑠璃シアターは、交通の便が悪くなったよー!

 

ただ、哀しいことに、バスが以前は1時間に一本あったのが。コロナ禍で休演がなんねんも続いて、やっと何年かぶりに再開したら、バスが何時間かに一本だけって減ってしまって。交通の便が異常に悪い悪い。

 

タクシーだと最寄りの駅からでさえ片道5千円近くかかるのね。

 

 

バスだと、開園時間前のギリギリにしかつかないから、せっかくの会場を楽しむ時間がないから。

しょうがないから、少し早めに着くためにタクシーで、5千円近くかかりましたよ。

 

ただ、以前はもっと早めにバスが着いて、縁日みたいに大勢のお客さんがいてて大賑わいだったのに。

タクシーで早めについても、閑散とした感じ。

 

バスがギリギリの時間に到着するし、賑わいもないし、そういう楽しみがなくなったわね。

 

 

 

 

 

===============

 

会場は、とてもキレイで。

情緒もあって。

展示品もすごいいいし。

 

しかもトイレが大人数分あって、しかもキレイで。

 

 

会場、大満足。

 

 

========---

 

 

休憩時間に、記念撮影。このために着物を着てきましたよ。夢がかないましたよ。

 

 

 

 

============

 

会場も、演目も、演奏者も、人形遣いも良かったです。

 

以前の催しの時みたいな解説はなかったけど。パンフレットが充実で、そこの解説を見ればわかりやすいわね。

 

演目は三つで。

絵本太功記ー尼が崎の段
傾城恋飛脚ー新口村の段

 

これらはもう既に見ましたよ。


艶容女舞衣ー酒屋の段

これはまだ見たことないですね。良かった。

 

地元の方々の有志の素人らがボランティアでやってる素人劇団みたいなものだけど、上手いし大満足。

 

 

 

ただ、終わりの時間が延びてもうて、バスがとっくに出てしまいましたー!って。何それー

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただ、最後の最後にトラブル発生! 

 

終演時間が延びてもうて、帰りのバスの時間を過ぎてもうて! バスが夜19時過ぎからしかないって! 何それーーー?!

 

GO TAXIのアプリも圏外!

 

会館の職員さんに抗議してしまいました! モンスターカスタマークレーマーやね。ごめんなさい!

 

 

================

 

 

 

着物着た写真に、モザイクをかけて。アップしますねー!これがしたかったのー!