2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

又、西尾呉服屋さんで夏の着物をチェックさせてもらいました

又、呉服屋さんで夏の着物をチェックさせてもらいました 電話に営業があったので、私は「買えないけど申し訳ありません。でも勉強だけしたいです。それでよろしいでしょうか。勉強させていただきます」 一番、胸をうったのが、紗の反物。ウットリ。 でも70何…

透ける着物の下の襦袢の色でどう見えるか実験ちゃん

透ける着物の下の襦袢の色でどう見えるか実験ちゃん ママンのお古の着物は袷の豪華なのだらけで。 ちょいおしゃれ着、普段着のちょうどいいのがないの。 オンボロのサマーウールの着物が2着だけ。 昔茶道をやってて、夏に着るのに急ごしらえをしたのと、誰か…

西尾呉服で野生の繭の反物を見学させていただきました

西尾呉服で野生の繭の反物を見学させていただきました 西尾呉服で、以前、着物のシミ取り職人さんに相談したけど、高額で諦めて。 その後、営業の葉書や電話が来ます。 「買えないけど。着物を勉強したいです。勉強させてください」 そんなド厚かましい女で…

西尾呉服で「頭摺り(あたまずり)」、ドクロの反物を見せていただきました。

以前に、シミとりのチラシがあったので、シミ取りの件で相談に行ったけど。高額すぎてごめんなさいをして。 記帳をしました。 それから結構、営業電話があるけど。 いつも正直に、「買えませんけど。着物の勉強をさせてください。目をこやしたいです」とキッ…

本麻で、色つきで、替え袖の長襦袢をオーダーメードするまでの道

本麻で、色つきで、替え袖の長襦袢をオーダーメードするまでの道 これがもう大変だったよー。 時給を払ってもいいから、誰か有能な呉服屋さんにお願いしたかったぐらい。 「呉服屋さんが中抜きして仕立屋さんに出すのかー!搾取だー!」って気分害する人多い…

オーダーメードの長襦袢、替え袖の長襦袢、麻(近江縮)、グレー

オーダーメードの長襦袢、替え袖の長襦袢、麻(近江縮)、グレー やっと届いたー! 開封の儀式ー! 包みを開けて見てみたら。 なんか期待してたのよりズングリ分厚いような? これは店側の詐欺じゃなくて、私の側の無知ね。 結果として、これで良かったわね…

池田補正所さんにたどりつくまでの経緯

============= これまでの経緯。 ママンの桐の箪笥を開けてみたら、豪華な着物や帯だらけだけど。 艶々のきれいな肌色の着物。 でも、小さな濃い茶色いシミが背中にあって。それと近くによってみたら、細かい薄い茶色いシミがパラパラ。 老母の…

着物のお手入れ、職人さんに感謝。東京のしみぬき池田補正所さん。

着物のお手入れ、職人さんに感謝。東京のしみぬき池田補正所さん。 お願いしてた着物が届いたよ。 大きな箱に綺麗につまってて。 注意書きも懇切丁寧で。感動。 ドキドキしながら開封したら。 感動。 ありがとう。 しみぬき池田補正所から宅急便。ドキドキ。…

シミヤケだらけの色無地でも愛おしい

前回までの続きです。 汗ジミ、ヤケだらけの色無地の着物。 洗い張り、脱色、染め直し、家紋の入れ直しで総額7万いくらなのを、シブチンに省略をしたから、洗い張りと仕立て直しだけで3万いくらで。 近くでよう見たら、両脇に汗じみの跡、ヤケの跡がわかるけ…

着物のお手入れ、職人さんに感謝。東京の洗い張り屋さん、鹿島屋さん。2 そこまでの経緯

これまでの経緯を説明しますね。 老母の桐の箪笥には着物がたくさん。でも全然着なくなってて。 今まで遠慮してたけど。ついに開封してみたら。なんと、シミだらけ! チラシで西尾呉服が「京都から本場のお手入れ職人さんを承知」「料金を安くします」っての…

着物のお手入れ、職人さんに感謝。東京の洗い張り屋さん、鹿島屋さん。

東京の洗い張り屋さん、鹿島屋さんから、お願いしてた着物が届きました。 本当にありがとうございました。 鹿島屋さんからの宅急便 鹿島屋さんからの宅急便。黄色い伊達襟も同封。 老母の色無地に、黄色い伊達襟もついてたとか。記憶になくてごめんなさいね…