着物のお手入れ、職人さんに感謝。東京のしみぬき池田補正所さん。

着物のお手入れ、職人さんに感謝。東京のしみぬき池田補正所さん。

 

お願いしてた着物が届いたよ。

 

大きな箱に綺麗につまってて。

注意書きも懇切丁寧で。感動。

 

 

ドキドキしながら開封したら。

 

感動。

 

ありがとう。

 

 

f:id:kimonoranekonote:20200606203554j:plain

しみぬき池田補正所から宅急便。ドキドキ。

 

 

 

 

f:id:kimonoranekonote:20200606203654j:plain

しみぬき池田補正所、開封

 

 

f:id:kimonoranekonote:20200606205754j:plain

開封、着物と注意書き

f:id:kimonoranekonote:20200606205827j:plain

着物の保管の注意書き

f:id:kimonoranekonote:20200606205907j:plain

着物の保管の注意書き

f:id:kimonoranekonote:20200606205933j:plain

着物の保管の注意書き

 

f:id:kimonoranekonote:20200606210046j:plain

着物についての注意勧告

f:id:kimonoranekonote:20200606210227j:plain

ママンの肌色の付下げ、チェック表

f:id:kimonoranekonote:20200606210308j:plain

ママンの着物のチェック裏

 


=============

 

 

翌日、池田補正所さんにお電話をして。

 

お礼をして。

 

私「着物のシミ抜きをしてもらってよかったことをネットのブログにまとめますけど。そちらのお店のお名前をお出ししてもいいですか?」

 

池田補正所さん「ええ、いいですよ」

 

池田補正所さん「同封した連絡事項!」「木綿の糸はカビやすいから。それを交換してください」

「今すぐ大急ぎじゃなくても大丈夫だけど。湿気にこもらせずに、虫干しをして風通しをよくしてたら、当分は大丈夫だけど」

 

 

私「うち、わからん」

 

池田補正所さん「和裁のできる人にお願いしたら、わかってもらえますよ」

 

私「洗い張り、仕立て直しとかすべきなのでしょうか?」

 

池田補正所さん「いえいえ、そんなことしたら、ものすごいお金がかかるでしょうから。和裁のできる人にお安い値段でお願いをしたらいいですよ」

 

私、よう分からんけど。

 

それから、大阪で、和裁のできる人を探したけど。

和裁のできる方々は、私の説明が下手なのか、よう分からんみたいやし。これは私が悪いのかもしれんけど。

 

それならどうせやるなら。いっそのこと、洗い張り、仕立て直しをしたほうがいいんかいなあ? すぐにやるのはもったいないから、後何年か着続けてからにでも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村