シミヤケだらけの色無地でも愛おしい

 

前回までの続きです。

 

汗ジミ、ヤケだらけの色無地の着物。

洗い張り、脱色、染め直し、家紋の入れ直しで総額7万いくらなのを、シブチンに省略をしたから、洗い張りと仕立て直しだけで3万いくらで。

 

近くでよう見たら、両脇に汗じみの跡、ヤケの跡がわかるけど。

それでもいいのです。

 

この写真が着物の愛好家達の参考になれば幸いです。

洗い張りと仕立て直しだけだと、ここまでだよって。

 

洗い張り屋さんの責任ではないですよ。あくまでも、これは私の省略のせいだよ。

 

f:id:kimonoranekonote:20200606134114p:plain

色無地の着物、洗い張りと仕立て直しの後に試着、全身像。顔モザイク笑

f:id:kimonoranekonote:20200606134426j:plain

一つ紋の色無地、後ろ姿が猫背のせいできまらないのカナシー

f:id:kimonoranekonote:20200606134531j:plain

左脇の大きな汗ジミの跡は洗い張りだけではとれません。脇をとじるのです。

f:id:kimonoranekonote:20200606135104j:plain

色無地の着物、右脇に小さな汗ジミは洗い張りだけではとれません。脇を閉じるのです。

f:id:kimonoranekonote:20200606135319j:plain

両脇の汗シミは脇を閉じて。ヤケだらけでも、光の加減で目立たないかな?それとも分かる?

f:id:kimonoranekonote:20200606135512j:plain

着物ハンガーに吊す。全体像は光の加減でヤケや汗ジミがわかりにくいかな?それとも分かる?

 

近くでまじまじと見たら、汗ジミ、ヤケはわかるけど。

それでもいいの。愛おしい。

 

これを着続けて、今度こそは、洗い張りと脱色と染め直しと家紋の入れ替えとをやるわね。総額7万いくらぐらいするわね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村