老母の型染めの帯に合う着物が無いから。ヤフオクで紬の紺色の着物を安い値段で買いました。

老母の型染めの帯に合う着物が無いから。

ヤフオクで紬の紺色の着物を安い値段で買いました。

 

 

紬の着物は、黄色い大島紬(白大島というらしいけど)があるけど、老母の型染めの帯には全く似合わん。

大島紬は薄くて冷たいし。

 

その老母の型染めの帯に似合うのは、紺色の地味な無地か、無地っぽい着物の方が似合いそう。

 

本当なら、木綿の着物がいいんだけど。

ドンピシャのシックないい木綿の着物を見つけたけど。

いいのになると、10万円以上する!!!!

他は、田舎くさいのんしかないし。

 

かえって、正絹の紬の方が、ヤフオクでいいのが安い値段で売られてるのね。

「紬」で検索をすると、大島紬が大量に出てくるけど、大島紬の肌色のんは持ってるし、薄くてヒンヤリするから、他のもほしいわね。

紺色のシックなので。

それと、冬に温かい真綿紬がいいでしょうね。「結城紬」で検索したら、いいのは高い。「真綿紬」で検索をしたら、安くていいのがざくざくヒット!

 

 

悩みに悩んで、正絹の紬にしましたよ。

でもいつか、木綿の紺色のシックなのがほしいわね。いいのはお高いから無理そう。

 

============

 

老母にはたくさん、帯があるけど。

型染めの帯に似合う着物がないので、その帯のためにヤフオクで着物を買いましたよ。

 

他にも、帯が色々あるのに、似合う着物が無いノンだらけ。

八寸帯で民芸調の赤紫色ノン。

八寸帯で、茶色のザックリしたのに金糸でモダンな抽象柄。

 

今回買った、濃紺の真綿紬だと、たいていの帯が似合いそうなので助かります。

紺色の無地の着物が引き立て役で、帯がメインみたいなのになってるわね。

 

==============