2022-11-22から1日間の記事一覧

肌色の大島紬のコーディネートに困ってたけど。ネットの着物愛好家の写真が参考になりました。

肌色の大島紬のコーディネートに困ってたけど。ネットの着物愛好家の写真が参考になりました。 ================ 老母からのお下がりの大島紬。 肌色だから、コーディネートをどうしたらいいのか、わからない。 老母のお下がりの手持ちの帯…

老母の袷の大島紬は、着る時期が微妙。単衣に仕立て直し? 胴抜き仕立てに仕立て直し? その答えは?

老母の袷の大島紬は、着る時期が微妙。 薄いけど、密度があるから、涼しくないし、暑い。 冬用にしては、薄くて、ピカピカして、冷たそうだし。 秋の短期間か、春の短期間か。 単衣に仕立て直し? 胴抜き仕立てに仕立て直し? その答えは? ========…

知人男性から託された臭い着物をどうするか?

知人男性から託された臭い着物をどうするか? 昨夜は久しぶり。 お電話で「大量の蟹を持ってくる」言うのでいただきました。 色々な珍しい小瓶の日本酒も。 後は気軽なお野菜料理で、気張らずに気軽に。 珍しい日本酒がたくさん種類があるのと。 少し高価で…