知人男性から託された臭い着物をどうするか?

知人男性から託された臭い着物をどうするか?

 

 

昨夜は久しぶり。

お電話で「大量の蟹を持ってくる」言うのでいただきました。

色々な珍しい小瓶の日本酒も。

後は気軽なお野菜料理で、気張らずに気軽に。


珍しい日本酒がたくさん種類があるのと。

少し高価で珍しい調味料を開けました。普段買わないようなお醤油とか色々。
小麦を使わない醤油を試してみたけど、違いがわかりませんでした。

それで少しは目新しさとハレの気分を出せました。

 

 

それと久しぶりのお客様には、パソコンやITの相談と。

それと意外なのが、男物の着物の一式の処分を頼まれました。愛着あるけど、妻に断捨離する様に言われたとか。
私は今は着物に凝ってるのに逆ですね。

どうしようかしら?

私の老父はもう衰えてて、着物なんかもう着なくなったけど。
高価な大島紬の着物と羽織のセットが何着かあるし。
男性様の着物ばかりが余ってるわね。

どうしようかしら? 
女性用に仕立て直しするには生地が足りなそうだし。

 

 

 

==================

 

「素材はウールじゃないかなあ?」

 

臭い。

アチコチに、食べ汚しか何かの汚れがあって。

 

 

ズシリと重い。

 

袷の着物らしい。

裏地に凝った意匠の日本画が描かれてて。

 

 

 

===========

 

迷い

 

情報収集

 

 

 

★ 洗い張り職人に洗い張りをしてもうて。仕立て直しをしてもらう。超高額。

これが一番、いい方法。でも超高額。

 

★ 「きもの医」に水洗いをしてもらう。洗い張りと仕立て直しよりは少しはお金が安い。

 

★ 「きもの医」に、袷の着物と羽織とを水洗いをしてもらう。安い。けど、結果はどうなるかは、不安。

 

★ 東京の職人さんで、手作業でのシミ抜きと、揮発薬剤を使っての汚れ落し。そこらのクリーニングよりはずっとマシ。

 

★ ちまたのクリーニングとかは、どうせ、良くない。

 

 

===========

 

私なりの答え。

 

最高級の洗い張りの職人さんにお願いをして、洗い張りだけをしてもうて。臭いのとカビ、汚れだけは取って。

バラバラの破片にして待機。

 

 

それか、「きもの医」のバラして洗うだけ。

バラバラの破片にして待機。

 

 

いつか、お金に余裕ができて、しかも着物を着たい気分の時に和裁士にお願いをする。

それか、私が和裁を独学して、ド下手なりに際した手をする。

 

 

===============