2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

着物の着付け、初めてのグループレッスン体験!

着物の着付け、初めてのグループレッスン体験! 行って良かったよ! しかもお安い! 三人生徒で、1時間半、3千円! 申し訳ない! 私はそれ以前に、高額だけど個人レッスンを受けてて。 それぞれ是々非々ですね。 後で、それぞれの是々非々をまとめるわね。 ★…

私の着物シミ取り職人さん探し体験談を、ASULOGさんが参考になったと取り上げてくれてたよ~!

着物のお手入れについてネット検索をしたら見つけました。 ASULOGさんのブログ aynaa5.blogspot.com 「着物のお手入れについてのメモ」「私が参考にしてるサイトたちです」って、私のkimonoranekonoteのブログのことをとても参考になったと紹介してくれてい…

メモ 老母のお古の着物の柄の調査

メモ 老母のお古の着物の柄の調査 年末年始には、老母の大量の着物からどれを着ようかと迷ってて。 茶色いシミが見つかったので東京のシミ取り職人さんにきれいにとってもらった着物を思い出して。 それには、シミ取り職人さんからの注意書きで「縫い糸がカ…

2022年1月の着付けの写真まとめ

2022年1月の着付けの写真まとめ 今年も着物の着付けの練習を重ねてきたけど、まだまだ超ド下手です。老母のオンボロの一つ紋の色無地に、石畳模様の帯で。着付けブサイクだけど、これで近所の神社のお参り。 pic.twitter.com/JxldBbqsDE — kimonoranekonote …

地元の美容院から、着物の着付けできる方を探しましたよ

着物の着付けを、自分の部屋で独学でコツコツとやっています。 でも、気軽なレッスンを受けられるといいのになあ。それか気軽な仲間ができればいいのになあ。 ネット検索で「(自分とこに近い地域)、着物、着付け、個人レッスン」とか色々検索したけど。な…

メモ 着物のお仕立てでミシン縫いの長所を宣伝する店、私の疑問

メモ 着物のお仕立てでミシン縫いの長所を宣伝する店、私の疑問 ネット検索で、着物のお仕立てについて色々調べていました。 着物を和裁で手縫いで縫うと手間暇がかかる分、お値段が高くなるけど。 最大のメリットは、背中心からお尻にかけての圧力を逃す縫…