私の着物シミ取り職人さん探し体験談を、ASULOGさんが参考になったと取り上げてくれてたよ~!

 

 

着物のお手入れについてネット検索をしたら見つけました。

 

ASULOGさんのブログ

aynaa5.blogspot.com

 

 

「着物のお手入れについてのメモ」「私が参考にしてるサイトたちです」って、
私のkimonoranekonoteのブログのことをとても参考になったと紹介してくれています。うれしいです。

 

=============

私が参考にしてるサイトたちです。


kimonoranekonote’s blog「ママンの桐の箪笥のカビだらけの着物」
非常に参考にさせてもらっている個人ブログ(状況が似ていて参考になった)


古いお着物の直し方
玉川屋呉服店のサイト。状態に合わせてどんなお手入れをしたらいいか示唆してくれていて勉強になる


東京きもの染洗協同組合
優良なお店の検索ができたり、お手入れのQ&Aや専門用語の解説がある。初心者に優しい。ただし、個別のお店の情報は多くない


大切な着物のお手入れ・クリーニング方法① ”着物の医者” と呼ばれる染色補正職人のお仕事を知っていますか?
写真付きでBefore / Afterが見れてわかりやすい記事。どういう手入れをしたらどうなるかがわかりやすい。初心者に優しい。染色補正彩徳の職人さんがわかりやすく解説してくれてる。


しみぬき池田補正所
江戸川区南小岩にあるしみぬき店さん。昔っぽいデザインのホームページが懐かしい。SNSとかはあまりやられてないみたいだけど、しっかりと着物のことや大まかな料金なども記載してくれていて参考になる。kimonoranekonote’s blogの方のブログで存在を知ったお店。


だるまや京染本店
神奈川県平塚のお店。洗い張りで布のりを使う数少ない店なのだそう。こちらもkimonoranekonote’s blogさんのブログで存在を知った。LINEで問い合わせ可能なのは、初心者に優しいなと思った。


染色補正彩徳
高田馬場にある染色補正店。染色補正の技能グランプリで全国優勝してたり信頼できそうなお店。


鹿島屋
葛飾新小岩のお店。洗い張りで布のりを使う数少ないところ。こちらもkimonoranekonote’s blogさんのブログで存在を知ったお店。


東京都染色補正しみぬき組合
染色補正の工房の一覧をみることができる。


※ 随時追加していきます。

 

 

===============

 

この欄には、日本の最高峰の三島さんが掲載されてないよ~?って不思議だったけど。

ところが彼女は実際に依頼をしてそれを記事にまとめて絶賛していましたよ。さすが!

 

私が今まで暗中模索状態から探してきたことをまとめたブログが、後続の方々にも参考になって、うれしいです。彼女はキチンと仁義をきってくれて、私のを参考にしたと書いててくれてるし。
そしてその方も、自分が得た情報をブログにまとめて他の方々に発信しているし。

私がまだまだ利用したことも無い職人さんを紹介してくれているし。こうやってそれぞれがネットで情報交換できることはすばらしいですね。
こうやって、それぞれが得た情報を他の方々に発信して、ネットの集合知で協力しあえるようになるいい時代になりましたよ。

 

いい職人さんは栄え、いい加減な商売をしている商売人達は売り上げ減らして反省して軌道修正できるようになれればいいな。

 

それにしても、悔しい。私のブログは走り書きで雑然としているし泥臭いけど。ASULOGさんのブログは洗練されてて読みやすいし、こっちのうほうが影響力ありそうね。それに豪勢でセレブっぽいし。



 

ASULOGさんのブログでは、彼女は関東在住みたいなので、東京の着物職人さんのところに直接行って利用した体験談をまとめてくれているし。

やっぱ対面で口頭でのやりとりをできるのっていいなあ。

 

私の実感で、着物のお手入れ職人さんでいいのは関東に集中しているわね。

大阪在住の私は、遠くだからメールか電話かで、それから宅急便やったしなあ。

やっぱ、関東在住のセレブのほうが、いい情報を得やすいし、直接行って依頼できるし、その体験談も面白いし。今後はそういう方々の体験ブログのほうが人気出るやろうなあ、くやしいけど。