2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/05/27 船場繊維センターで麻の生地の店で情報収集しました

2021/05/27 船場繊維センターで麻の生地の店で情報収集しました

2021/05/25 船場繊維センターで、呉服屋巡り、生地屋さん巡りをして、薄手の麻の生地の情報が得られました

船場繊維センターで、呉服屋巡り、生地屋さん巡りをして、薄手の麻の生地の情報が得られました ここは、私好みの自然素材の反物や帯を置いているので、全然買わないくせに色々と質問をしてばっかりで申し訳ないです。店の方は高齢の男性で。 小千谷ちぢみの反…

麻で深紅の襦袢がほしいから、海外の生地リネンやラミーで60番手以上を探しました

麻で深紅の襦袢がほしいけど。以前はあったけど、売り切れで再生産がないようなので。 以前は、きくちいまが色々な色の襦袢用の反物を企画販売してて。赤色のも販売してたけど、赤色のはあっという間に完売で、なぜか赤色素材の反物は再生産をしなくなってい…

袷の大島紬の着付けの練習。でも今はもう暑い。

袷の大島紬の着付けの練習。でも今はもう暑い。 今年は早くに梅雨入りになって、外は雨。5月半ばを過ぎてもまだヒンヤリ。 ツルツル、パリンとした素材の大島で着付けの練習。でも暑くて汗をかきました。やっぱりもう、袷だと暑いな。 ポリエステル素材の長…

夏の麻の長襦袢の既製品で、マシそうなの? メモ

夏の麻の長襦袢の既製品で、マシそうなの? メモ ============== 楽天ショッピングで「本麻 長襦袢」で検索した結果 お値段のお高いのから探しましたけど。 お値段が高いからいいって訳でもないのね。 ★ お高い値段のには居敷当てがついてるけ…

夏の麻の襦袢の既製服には、ポリエステル素材等とブッキングされている実例

夏の麻の襦袢の既製服には、ポリエステル素材等とブッキングされているのばかりです。 それならもう、反物を購入して、自分ように仕立てたもらう方が後々のためにいいわね。 既製品の襦袢はお安いけど。 海外工場で外人に仕立ててもらってて。中国人の賃金が…

着物用の自分の寸法がいくらぐらいかを知るためのサイト

着物用の自分の寸法がいくらぐらいかを知るためのサイト 「着物ひととき」での着物の寸法の参考にし方で試してみましたけど。 www.rakuten.ne.jp それのだと、身長から「やせ型」、「普通」、「ふくよか」の三種類で。 私は普通にするか?ふくよかにするか?…

麻の着物のための麻素材(居敷当て、衿裏、背ぶせ)などを、店と値段を情報収集

麻の着物のための麻素材(居敷当て、衿裏、背ぶせ)などを、店と値段を情報収集 夏に一番涼しい着物、麻の素材の着物。 でも既製品だと、小千谷ちぢみの着物を買ったら、居敷当てや衿裏がポリエステル素材で暑くてたまらなかったとか。 居敷当てが絹だと、手…

着物用の麻の生地の販売しているところ。長襦袢用。まずは白色で。最高級の140番手上布から80番手の一般用まで。メモ。

着物用の麻の生地の販売しているところ。長襦袢用。まずは白色で。最高級の140番手上布から80番手の一般用まで。メモ。 夏用の襦袢で、まずあつらえるなら。 葬式でも使える白色の生地で。 慶弔両用の無地か柄で。 絽の柄だと猛暑の8月限定になりそうだから…

夏の麻の着物の既製服には、ポリエステル素材等とブッキングされている実例

夏の麻の着物の既製服には、ポリエステル素材等とブッキングされている実例 今後、直接、その店に対して、ポリエステル素材は評判が悪いので麻素材希望者にはそうしてほしいと要望を伝えていって、少しでも改善できるようにしたいです。 京都wabitas →「夏の…

夏の麻の着物を仕立てるための情報収集 既製服のデメリット 体験談

夏の麻の着物を仕立てるための情報収集 既製服のデメリット ヤフオク等で小千谷ちぢみや近江ちぢみの着物の既製服で良さそうなのが売られてるけど。★居敷当が絹。手洗いするとトラブルなりそう。★居敷当がポリ。暑いので交換の手間が大変だったとか。★衿当て…

夏の麻の着物を地元大阪の和裁士さんにお願いするために 情報収集と仕入れ

夏の麻の着物を地元大阪の和裁士さんにお願いするために 情報収集と仕入れ 近江縮の反物を購入。 ============= 大阪地元の和裁士さんを誰に頼んだらいいの?とSNSで情報募集をしたら。 着物のプロの方から、大阪地元の和裁士さんを紹介しても…

夏の着物の襦袢は何がいいか情報収集

夏の着物の襦袢は何がいいか情報収集 着物のプロの方の鍵アカのツイッターで、夏の襦袢の反物として、140番の細い麻糸で織った小千谷上布を紹介していました。 ネット検索で色々と調べてみました。 夏の襦袢を買うとしたら。 フォーマルな場で着たくて、上等…

近江縮の反物を売ってくれた店からの懇切丁寧なお返事をいただきました。

kimonoranekonote.hatenablog.com 前回からの続きです。 先日、近江縮の反物の着物屋さんに、疑問や進言のメールをだしました。 早速、懇切丁寧なお返事をいただきました。 とても誠実なものを感じました。 以下、店名は伏せて、言い分の部分だけ載せますね…

近江縮の反物に、着物のプロの方から、色々と疑問や問題点を助言されましたよ・・・

近江縮の反物に、着物のプロの方から、色々と疑問や問題点を助言されましたよ・・・ 近江縮の反物を買った着物屋さんに、直接メールで、色々と厳しい助言をされたこと、疑問点や進言をメールで書いて送信しましたよ。 電話でだと、受付イジメ、キチガイモン…

次は和裁士さんとの相談の番。ド素人の私には、暗中模索状態です。

反物を水通ししてもうて。 色々と助言をいただいて。 反物が届いて。 次は和裁士さんとの相談の番。ド素人の私には、暗中模索状態です。 水通しをした反物が届いたので。次は和裁士さんにメールで相談をしようとしたら。メールトラブルが続出。スマホ同士な…

水通しをした反物が届きましたー! こんなに早く!

今日、着払いで、水通しを頼んでた近江縮の反物が到着しました! ビックリしましたー! こんなにお早く出来上がって送ってくださるなんて思ってもみませんでしたので。ありがとうございます。 この水通しのお値段は、他の業者さんたちの相場よりかなり高額な…

まずは反物に水通し、プロから厳しい助言にショック「証紙」「トップ染」「耳がつれてる」

まずは反物に水通し、プロから厳しい助言にショック まずは反物に水通し、プロから厳しい助言にショック あんまりキチガイモンスタークレーマーにならないように注意しますね。 又、これもブログにでも載せて、みんなに参考にしてもらいますね。 呉服屋さん…

まずは反物

まずは反物。 夏の本麻の着物。 京都wabitas 夏の本麻の着物コーナー。 近江縮みの白地に墨模様。 よう見たら、「水通し」「本麻のいしき当て」 それって、必要? 色々と質問をしました。 電話でも質問をし続けました。 京都wabitasさん、ありがとうございま…

地元大阪で和裁士さんとの人脈を育てたいのです。

地元大阪で和裁士さんとの人脈を育てたいのです。 呉服屋経由で着物を仕立ててもらう方法なら、いくらでもあるでしょうけど。 呉服屋がピンハネするだけならいややしなあ。 まだ呉服屋さんとの人脈自体が築けてないわね。 東京のシミ取り職人さんの三島さん…