夏の麻の着物を仕立てるための情報収集 既製服のデメリット 体験談

夏の麻の着物を仕立てるための情報収集 既製服のデメリット

 

 

ヤフオク等で小千谷ちぢみや近江ちぢみの着物の既製服で良さそうなのが売られてるけど。
★居敷当が絹。手洗いするとトラブルなりそう。
★居敷当がポリ。暑いので交換の手間が大変だったとか。
★衿当てがポリ。これも暑かったとか。
★ 衿の仕立て方が中に色々つまってて分厚くてボアボアしてて困ったとか。
★その他、既製品の中古には色々と困った部分もあるとか。
そういうトラブルをまとめたいですね。

★ 海外製は安いけど。それは一時期だけの話で、結局は海外製も高くなるし結局は国産と同じ値段になりそう。中国製がコストが高くなると次はベトナムに移転をしてるけど。その内に高くなりそうだし。結局は国内の職人さんが駆逐されるだけで損。色々なデメリットもまとめたいですね。

★国内で地元で、気軽にチョイと色々と相談したり、依頼を出来る状況がほしい。海外だと難しい死、結局はコスト高くなりそうね。

 

 

 

ネット上で、着物愛好家たちが着物の既製服で困った実体験を書いてくださっています。

 

 

kimonoyukiwa.com

 

========

夏の麻着物を洗いました①小千谷縮


(中略)

洗うときの注意
麻の着物は洗えますが、注意点は
衿裏や居敷当てに絹がついている場合があること。

ポリエステルがついているなら洗っても大丈夫です。

居敷当て 縮む
裏が絹なのに、家で洗うとこんなふうに裏だけ縮んでしまいます。
背縫い、脇縫いの裾は、千鳥がけで着物縫代に縫い付けてあるので
その箇所以外は引っ張られてしまっています。

こうなったら、千鳥がけをはずして、
背縫いと脇縫いの縫代にたて方向に縫い付けてある縫い目もはずして
縫い直す必要があります。

居敷当てが短いのは、透けて見えます。
とっても気になる場合は
裾を居敷当てに合わせて短くして、くけ直すと良いですね。

 

=======

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

一方、こちらは先日問屋のセールで仕入れた小千谷縮

新しいのでかたい。

反物・お仕立て・湯のし・衿裏・居敷当て付きのセット販売でした。

ついうっかりそのままお願いしたのですが、洗える麻には当然洗える素材の居敷当て。

セール品だからでしょうか、
いかにも暑そうなポリエステルの居敷当てがついてきました。

実際着てみたら、暑い。
暑~い。

下半身が暑いとどうにもなりません。
せっかくの麻が台無し。

そういうわけで、
居敷当てはとってしまいました。

白い布がはずした居敷当て。
ぶあつそうでしょ。

はずしたとなると、
その部分には
背ぶせがついていない!

確かに、そりゃそうだ。


そのままにするには心もとない。
お尻部分はびりっといきがちですからね。
仕方がないので背ぶせを縫いつけました。
はずした居敷当てを切って縫い付けただけの簡単な背ぶせ。
これで一安心。暑さもクリアです。

 

 

 

item.rakuten.co.jp

 

貴重な麻

小千谷縮用の麻の居敷当を探していたのですが、他所ではほとんど麻の居敷当が手に入らないので購入することができて大変助かりました。ポリエステルでは暑いので、麻の着物には麻のものが1番です。 

使い道 実用品・普段使い 使う人 自分用 購入回数 はじめて

 

 

 

 

 

 

 

kimonohanatubaki.blog.fc2.com

 

私は小千谷は自宅で洗うつもりでいるので、

◎水通ししっかり!
◎背伏ナシ、ぬいしろや縫い糸をきつくしすぎない(縮んだときのツレ防止)
◎居敷当てナシ(縮率の違う布はつけない、個人的に居敷当てを薄物につけるのが趣味じゃない)
◎襟裏も麻っ(暑さ対策&ツレ対策)


など、『洗う前提の着物の仕立て方』で縫います(o^^o)


…一番のネックは麻の衿裏!昨今の麻の高騰で 衿裏で3千円もするのです~~(つД`)


がっ

 

『安いから…』とゆ~安易な理由でポリ衿裏なんかつけてしまうと 真夏に一番、熱の篭る胸元がムシムシ蒸れまくって 小千谷の涼しさ&通気性が台無しになります。暑さに対する体感が全然違うっ

ポリのくせに破壊力ハンパないのです…


なので 麻衿裏は 欠かせません

 

麻はホント、値が上がってきたよね…