「大島紬には金糸、銀糸の帯、袋帯を合わせてはいけない」という着物警察に反論が! うれしい!

大島紬には金糸、銀糸の帯、袋帯を合わせてはいけない」という着物警察に反論が! うれしい!

 

 

老母のお古の着物には、上等な大島紬。袷で、肌色で。

でも、そのコーディネートに困るし悩ましい。

 

以前のまとめがこれ。

 

 

kimonoranekonote.hatenablog.com

 

 

 

私がヤフオクで購入した帯で、強いてあげれば似合いそうなのが、金糸の入った緑色の名古屋帯で。

でも老母が「紬に金糸の帯は間違い」って。

 

うちの最大の着物警察が老母なの。

でも老母の主張に対して、論理的な検証と批判をしている着物愛好家のブログを見つけましたよ。

 

でも、着物愛好家のブログが、着物警察や着物のルールを徹底検証と反論。

 

 

 

 

================

 

 

================

 

 

老母からのお下がりの大島紬

肌色だから、コーディネートをどうしたらいいのか、わからない。

手持ちの帯だと、なんだか、決まらないよー

 

 

 

 

 

 

 

 

老母のお下がり、茶色のザックリした織りの名古屋帯

まあまあ、かなあ?

 

 

老母のお下がりの織りの名古屋帯。茶色、赤色、赤茶色、白色、ザックリ。民芸調。

まあまあ、かなあ?

 

 

 

老母の染めの型染の帯。似合いそうです似合いません。

ていうか、この型染めの帯って、どんな着物に合わせたらいいの? 上等そうだけど、カジュアルっぽいし。

 

 

 

以上は老母のお下がりから、カジュアルな帯をあわせました。

 

 

以下、ヤフオクで、金糸、銀糸の混じった帯をコーディネートしましたよ。

 

 

 

 

 

ヤフオクで買った緑色の生地に、金糸の楓の帯。これが一番マシかなあ?

 

ヤフオク、名物裂のパッチワーク状態の帯。どうやろ?

 

 

 

ヤフオク、銀色の石畳。

 

 

 

ヤフオク

金糸の渦巻。

 

 

 

ヤフオクで買った袋帯。名物裂のパッチワークみたいなの。

肌色同士で良さそうで、イマイチかなあ?

 

 

ヤフオクで買った、名物裂の袋帯。豪勢過ぎるわね。合いそうで合わないわね。

 

 

老母に見せたら、全部否定。

特に「大島紬に、金色や銀色の帯はダメ!」って。

私はそういうのでもいいと思うけど。

老母は絶対イヤって。

 

 

=========

 

でも、着物愛好家の有志が、着物警察を批判しているのが参考になる。

 

うちの最大の着物警察は、ママンなの。

 

 

ママンには申し訳ないけど。他の着物愛好家の意見の方がしっくりくるわん。

 

昭和後期のおかしな言説 紬に金糸の帯を合わせるのは一切ダメ×→戦前は高級紬に金糸の帯も合わせていた○(前編)

 

arimatunarumi.blog.fc2.com

 

 

arimatunarumi.blog.fc2.com

 

arimatunarumi.blog.fc2.com

 

 

 

92歳のお婆さんの話 「紬は格が低い」などと庶民が言えるようなものではない。

arimatunarumi.blog.fc2.com

 

大島紬の着物でも、金糸、銀糸の帯でも伝統に反しない。過去の歴史でも十分ありの例。

 

大島紬の着物でも、洒落袋帯でもいい。

 

大島紬の着物でも、歌舞伎、いい場所にいってもいい。

 

戦前は、大島紬結城紬も、庶民にとっては高値の花で、見たことも無い人のが多い。名士、大旦那様の礼装でもあった。そして一家の地位の高い女性の着物だった。

 

なるほどな~。それを聞けて良かったよ。

 

 

========

 

でも、老母の気持ちも尊重をして、金糸のないカジュアルな帯でのコーディネートも考えたいわね。

 

肌色の草花模様の大島紬に似合うので、金糸や銀糸が無いので、似合いそうなのって。

やっぱり、深緑色の大島紬で作った帯でしょうね。素人がリメイクした半幅帯をネット販売しているのならあるけど。老母が賛成しそうなのは最低限、名古屋帯でしょうから。

 

================