池田補正所さんにたどりつくまでの経緯

 

 

=============

 

 

これまでの経緯。

 

ママンの桐の箪笥を開けてみたら、豪華な着物や帯だらけだけど。

 

艶々のきれいな肌色の着物。

でも、小さな濃い茶色いシミが背中にあって。それと近くによってみたら、細かい薄い茶色いシミがパラパラ。

 

 

 

f:id:kimonoranekonote:20200608162212j:plain

老母の肌色の付下げ、背中側の袖に小さな濃い茶色いシミ

f:id:kimonoranekonote:20200608162304j:plain

茶色いシミのアップ

f:id:kimonoranekonote:20200608162335j:plain

着物を着物ハンガーに吊して撮影、背中側の袖に茶色いシミ

f:id:kimonoranekonote:20200608162423j:plain

茶色いシミのアップ



f:id:kimonoranekonote:20200608162911j:plain

背中側の袖に、小さな茶色いシミ。他にも細かい薄いシミだらけ。



 

どうしよう?

 

やっぱり、細かいシミ、取ったほうがいい?

 

神奈川県の洗い張り屋D屋さんにLINEで写真を送ったけど。あんまり自信なさげだったし。

「濃いシミですね」

 

何十年ものの放置してた濃いシミだと、その店としては、あんまり経験がないみたい。

 

 

 

 

 

ネット検索で、シミ取り専門の職人さんを探して。

 

 

HPで説得力があったのが、池田補正所で。

 

 

コロナ騒動で自粛問題のGWをはさんでもうて。

 

ずっと休み続きやて。

 

段ボール箱を探すのに手間取って。その適当な段ボール箱の通販もGWはお休みで。

 

 

やっと、池田補正所に電話をしたら。

 

「簡単なビニール袋と紙袋で送ってくれたら十分。段ボール箱まで気をつかわんでもいいですよ」

 

へなへな・・・・

 

 それでも、一応、段ボール箱を注文してたので、それに入れて発送。

 

翌日、お電話でさっそく、一気に説明で。一気に言われたので、こっちもビックリしたけど、とりあえず、それでお願いします。

 

「シミが濃いのだけじゃなく、他にもたくさん、これだけあって。それを全部やると本当なら8万ぐらいで」

 

私「ひゃー!」

 

「それを特別にこうしたら、こうなるので、それで2万だけど、それのなんとかで1万いくら」

 

私「よかったー」

 

「細かいシミだらけだから。生き洗いをするから。何十年もほったらかしてたのなら、全部を一気に洗った方がいいね。定期的に洗うべきですね」

 

私、本来なら「クリーニングは着物を傷める」説があるので遠慮するけど。今回はお任せしました。

 

 

 

 

色々。

 

結果。

 

よかった。

 

 

 

==============

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村