2020-05-15から1日間の記事一覧

又、しみだらけの豪華な着物、金糸銀糸の刺繍の丸模様、どうする? 1

ママンの桐の箪笥の中の着物、その桐の箪笥の上にのっかってた大きな箱に入ってる着物を整理、着物ハンガーにかけて虫干し、写真撮影、着物のお手入れやさんに相談をしていって。 たまたま、押し入れの奥の銀色の大きな缶みたいな箱を整理してたら、その一つ…

東京都の着物専門のしみ抜き業者に発送して

東京都の着物専門のしみ抜き業者に発送して。 翌日、夕方頃に電話かかってきて。 店主が一気に密度の濃いお話をして。 「道行のどこがどう気に入らないの? 袖の縫い合わせのところの汚れなんて気にしなくてもいい。あれなら、気にしないでいい。まあ、何十…

着物を宅急便で送るたの段ボール箱を探して

老母のお古の着物でシミのあるのを、東京のお手入れの職人さんに宅急便で送るために、段ボール箱がほしいけど、適当なのがなくて。 ネット検索。 平べったくて長方形の大型ので、適当なのないかなあ? そのものずばり、着物用と銘打ってるのん、ありました!…

ついに遠慮を破って、ママンの桐の箪笥、たとう紙を開封したら、シミだらけ!

老母の桐の箪笥の中の着物には豪華な着物や帯がぎっしりつまってるのを知ってたけど、今まで手にふれるのを遠慮してたけど。 ついに遠慮を破って、開けて、たとう紙も開封して中身を取り出して、一枚ずつ、着物ハンガーにかけて干して。 着物ハンガーが一つ…