着物を宅急便で送るたの段ボール箱を探して

 

 

老母のお古の着物でシミのあるのを、東京のお手入れの職人さんに宅急便で送るために、段ボール箱がほしいけど、適当なのがなくて。

 

ネット検索。

 

平べったくて長方形の大型ので、適当なのないかなあ?

そのものずばり、着物用と銘打ってるのん、ありました!

 

しかもサイズ変更できるやつって。

でも、やっぱり十枚まとめて何千円ってお金おしいなあ~。

 

着物用の段ボール箱をネット通販で注文したけど。

 

平べったくて長方形の大型の着物用の段ボール箱、無料で手に入らないかなあ?

 

スーパーとかで探せば空き箱をあされるかもしれんけど。着物を入れるのは抵抗あるし。

まあ、今、着物や小物がたくさんあふれてるのを一時に整理用に置いておくのもいいかなあ。

 

 

老母の桐の箪笥の古い着物を包んでいるたとう紙が古くなってるし。通販で安いのでいいからと、折りたたんで送ってきてくれるのでもいいからと注文。大型サイズのと、羽織や帯用の中型のと。別々の店から注文。

それでも宅急便屋さんから送られてきたのは大きいや。

 

着物の汚れやシミを東京の職人さんにお願いするために、ちょうどいい段ボール箱がないから、ダンボールエースにネット通販で5/3注文。GWで店が休業で、GW開けの営業日に発送の、翌日到着。
やっぱり、バカでかいわ。広くて浅いのね。
宅急便の業者さん、ごめんなさい。

 

f:id:kimonoranekonote:20200529212603j:plain

 

 

f:id:kimonoranekonote:20200529212639j:plain


 

 

f:id:kimonoranekonote:20200529212706j:plain

f:id:kimonoranekonote:20200529212727j:plain

 

東京の着物のシミ取り職人さん「しみぬき池田補正所」の営業時間を狙って、汚れた着物を送ってもいいかと聞いて。
私「段ボール箱をネット通販で注文して届くのが日数かかりますのでそれから」と言うと、
店主「段ボール箱なんてたいそうな。ゴミ袋の大きいのと袋に詰めたら十分」って?!

 

私「えー?!そんなんでええんですか?!」ビックリ!

店主は構わないけど。
ただ、注意事項として、同封にメモで連絡先、どこを治して欲しいかとか。その他色々。
はい。
私もまだまだ、おろおろ。でも懇切丁寧に親切そうでよかったよかった。

 

=========

 

さて。着物用段ボール箱に着物を積めて。

 

宅急便屋さんが持ってきてくれたのは、形成する前の平たいのだからサイズがバカでかいけど。

 

深さも余ったので、深さは調節できるやつだったのでカッターで切って折りたたんで調節できました。ただ私が不器用なので不細工なったけど。

サイズが少しでも小さいと、宅急便の料金が少しお安くなりましたよ。

いざ段ボール箱を組み立てると以外とコンパクトで軽量で。


着物を二着詰めると、横幅も余ったので緩衝材を詰めて。

 

 

少しでもサイズが小さいと、宅急便の料金がお安くなる。


老母の着物の整理とシミだらけのを関東のシミ抜き業者に次々と送らないといけないので、まだまだ段ボール箱が大量に必要なので、細かいサイズ調整ができる貴社の段ボール箱が本当に助かりますよ。

宣伝みたいやなw

 

本当にいい段ボール箱で助かりましたよ。

 

今回は関東のシミ抜き業者に送るために買ったのがこれ。

和服を入れる為の箱として作られた、深さが変更出来る箱 | 宅配サイズ130(560×334×280) |
着物【M】

https://www.bestcarton.com/cardboard/box/0046.html

 

 

 

でも、いつか整理用と宅配用をかねてお値段の高いこっちほうを買うわね。

着物や浴衣などの整理用としてもあつらえ向きの箱 | 宅配サイズ120(525×465×45)
525×465×45(C式(蓋)(身)セット)(白)

https://www.bestcarton.com/cardboard/order-box/C198.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村