東京都の着物専門のしみ抜き業者に発送して

東京都の着物専門のしみ抜き業者に発送して。

 

 

翌日、夕方頃に電話かかってきて。

 

店主が一気に密度の濃いお話をして。

 

「道行のどこがどう気に入らないの? 袖の縫い合わせのところの汚れなんて気にしなくてもいい。あれなら、気にしないでいい。まあ、何十年も放置していたのなら、たまには全部、洗っておく方がいいかな? 行き洗いしたほうがいいな」

 

「着物のシミは、濃いのが一つと。他は全部数えてみたら、何十ぐらい。本当ならシミ取り一つが何千円で、それが何十なら、だいたい6万円ぐらいだけど」

 

私「うわー!」

 

店主が「色々と安くすることを考えて。生き洗いと組み合わせて、これこれこうして、合わせて総額1万●●えんで」

 

店主「それと宅急便は、受け取りに人払いで」

 

私「ひょっとして家に誰もいないとか色々あるから。先払いしてくれたほうが助かります。その分、私が口座に払いますので」

 

店主「じゃあ、宅急便に支払うのがだいたい、1,610円ぐらい? それプラスしていい?」

私「はい」

 

私「道行は洗わないで、そのまま送り返してください。それでいいです」

 

私の考えでは、中途半端にその形のままの着物のままで洗われるのはいやで。

その道行の縫い合わせた部分の黄色い部分が一番嫌だったので、どうせ洗うなら、全部ほどいてバラバラにして、それから洗い張りをするのがいいでしょう。全部洗えば、縫い合わせた部分の黄色い部分がマシになるかもしれないし。それでもまだ黄色い汚れが取れないなら、更に余裕があれば、他の業者に黄色い部分を脱色して、さらに染色補正をしてもらうとか。

 

店主「じゃあ、その道行は、他の着物のシミ抜きが完成したら一緒にまとめて送り返すのでいいですか?」

 

私「はい」

 

 

色々濃い話を一気に言うので混乱したけど。

それでいいことにした。

 

 

 =================

 

郵送で請求書が送られてきた。

 

18,242円。

 

クリーム色の袷の着物 生洗い 変色しみ

予定 23760X0.7=16632

送料1610

合計18242

 

道行コート 中止返品

 

 

 ===============

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村