透ける着物の下の襦袢の色でどう見えるか実験ちゃん

透ける着物の下の襦袢の色でどう見えるか実験ちゃん

 

 

ママンのお古の着物は袷の豪華なのだらけで。

 

ちょいおしゃれ着、普段着のちょうどいいのがないの。

 

オンボロのサマーウールの着物が2着だけ。

昔茶道をやってて、夏に着るのに急ごしらえをしたのと、誰かからもらったとか。

ネット検索をしたら「25度以上の時に着るのは無理」って。

大阪府の年間平均気温を調べたら、5月~9月まで25度あるから無理。10月初めから~4月末までしか着れない。ギリギリ、4月末から5月初旬か、9月末から10月初旬ぐらいかしか着れん。中途半端やなあ。透けてるくせに夏には無理って中途半端な着物で。

 

ネット上で着物愛好家たちが「透ける着物の下に色つきの襦袢を着ることで透けるのをおさえて、端境期に着るのにちょうどいい」って。さっそくまねする。

 

本麻で色つきで替え袖でオーダーメードできるところにお願いをして。

仕上がったのをさっそく試着して写真を撮ったら、透け感がなくなって、端境期に単衣もどきとして着れそう。よかった。

 

サマーウールの着物の下に、白い麻の襦袢を着た場合。

結構透ける。でも着物に透明感があって、一番いいかもね。

 

でも猛暑の時には暑くてよう着れんし。端境期の時にしか着れないわね。

 

 

f:id:kimonoranekonote:20200609154420p:plain

白地のサマーウールの着物に麻の白い襦袢

f:id:kimonoranekonote:20200609154526p:plain

水色のサマーウールの着物に白い襦袢


 

 

 

 

 

 

サマーウールの着物の下に、ピンクの絹の襦袢を着た場合。

ピンク色が少し透けるかな。

 

f:id:kimonoranekonote:20200609154718p:plain

白地のサマーウールの着物に絹のピンクの襦袢

 

 

f:id:kimonoranekonote:20200609154835p:plain

サマーウールの着物に絹のピンクの襦袢

 

 

 

 

 

サマーウールの着物の下に、麻でグレーで替え袖の襦袢を着た場合。

透け感がなくなって、渋い単衣みたいに着られる。

 

f:id:kimonoranekonote:20200608203139p:plain

白地のサマーウールの着物にグレーの麻の襦袢

f:id:kimonoranekonote:20200608203246p:plain

水色のサマーウールの着物にグレーの麻の襦袢

透け感がおさえられて端境期でもきれそうだけど。透明感がなくなって、水色の透明感がなくなって、グレーのほうが強くなったわね。渋い感じ。

f:id:kimonoranekonote:20200608203405p:plain

グレーの麻の長襦袢、替え袖




 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村