又、西尾呉服屋さんで夏の着物をチェックさせてもらいました

又、呉服屋さんで夏の着物をチェックさせてもらいました

 

電話に営業があったので、私は「買えないけど申し訳ありません。でも勉強だけしたいです。それでよろしいでしょうか。勉強させていただきます」

 

 

 

f:id:kimonoranekonote:20200628201351j:plain

一番、胸をうったのが、紗の反物。ウットリ。

でも70何万円って! 目の玉飛び出たわ!

 

f:id:kimonoranekonote:20200628201548j:plain

紗の正絹の反物

f:id:kimonoranekonote:20200628201615j:plain

 

f:id:kimonoranekonote:20200628201630j:plain

f:id:kimonoranekonote:20200628201643j:plain


大島の泥染めって、憧れるー。

 

f:id:kimonoranekonote:20200628201716j:plain

大島の泥染めって、憧れるー

 

 

f:id:kimonoranekonote:20200628201748j:plain

f:id:kimonoranekonote:20200628201809j:plain

夏の帯、透け透けで涼しそう

f:id:kimonoranekonote:20200628201833j:plain

夏の帯 透け透けで涼しそう

f:id:kimonoranekonote:20200628201857j:plain

夏の帯 透け透けで涼しそう

 

 

夏の大安売りセールだけど。

 

でも大安売りの反物をみせてもうたけど、仕立てをすると、総額10万ぐらいするのね。

 

正絹の紗の透け透けの反物にウットリしたし、ほしいけど。でも高額すぎるし。

 

小千谷縮の反物は、見本が少ないし、ネットで選ぶ方が選択肢が多いし安いわね。

 

私「「本麻の反物から、長襦袢をオーダーメードできるとうれいいのですけど。麻の襦袢の反物ありますか?」と聞いたら。

 

店員さんが色々と探したけど、「ここにはありませんけど。ご注文いただけるのなら、お取り寄せはできます」って。本麻の襦袢には、反応が鈍い。

 

私は「本麻の反物から、長襦袢をオーダーメードできるとうれいいのですけど。以前にネットで、色つきで、しかも替え袖の長襦袢のオーダーメードを、九州の方にお願いしましたけど。できれば地元大阪で、呉服屋さん経由でお願いをできればいいのですが」と言ったけど、店員さんの反応は鈍いし。

 

私は「今日は、買わないくせに、色々とお見せいただいて、本当にありがとうございました」とお礼を言って、返りました。

 

この店は、高額な正絹ばかりのほうしか、興味が無いみたい。そこが残念。

私は、手の届きそうな、麻の襦袢、小千谷縮か、能登上布か、そういうのをもっと充実してくれればいいのに。麻の襦袢で、替え袖のうそつき襦袢みたいなのを、オーダーメードできるといいのになあ。