2022-10-31から1日間の記事一覧

芸能のテーマに合わせて着物を買いたいけど、老母のお古の着物が大量にあるので、

芸能のテーマに合わせて着物を買いたいけど。 老母のお古の着物が大量にあるので諦めましたよ。 でも、今は着物の着付けの練習と。老母の着物で鑑賞に行ったらいい。 もし、演目にあわせてみたかったら、小物で勝負しましょう。 =============…

夏の正絹の色無地、紋付きには、どんな帯がいいの? どんな襦袢がいいの?

夏の正絹の色無地、紋付きには、どんな帯がいいの? どんな襦袢がいいの? 書籍やネット検索で得た情報 夏の八寸の名古屋帯でも、絽綴れの帯だと、格が高いとか。 ヤフオクやメルカリで探したら、お安いので良さそうなのが見つかりました。 水色の無地。 灰…

ヤフオクで、老父の家紋で検索、夏の絽の正絹の色無地を2着、購入

ヤフオクで、老父の家紋で検索、夏の絽の正絹の色無地を2着、購入

メルカリで、兎の夏帯、ゴワゴワの羅の帯、未仕立てを購入。

メルカリで、兎の夏帯、ゴワゴワの羅の帯、未仕立てを購入 反物だけのやつを、なんとか自分で夏の名古屋帯に仕立てました。 名古屋帯の構造の勉強になりました。 それと、夏用の名古屋帯の違いも分かるようになりました。 kimonoranekonote.hatenablog.com …

憧れの赤い襦袢、赤い模様の着物。でも赤い染料の色落ちには気をつけて!

憧れの赤い襦袢、赤い模様の着物。でも赤い染料の色落ちには気をつけて! 必殺シリーズで、男性俳優の赤い襦袢には憧れてて。 女郎さんから真っ赤な長襦袢を譲って貰って着てるんだろうな~って。 私も憧れたけど。 真っ赤な正絹の長襦袢って、古いのだと色…

自分で着物や襦袢を洗い張り、水洗いに憧れて、試行錯誤してきたけど・・・

自分で着物や襦袢を洗い張り、水洗いに憧れて、 試行錯誤してきたけど・・・ 自分でも、色々な本、雑誌、ネット情報を収集してきました。 昭和の家事:母たちのくらし (らんぷの本) 作者:小泉和子 河出書房新社 Amazon 昭和なくらし方 (らんぷの本) 作者:和子…