夏の正絹の色無地、紋付きには、どんな帯がいいの? どんな襦袢がいいの?

夏の正絹の色無地、紋付きには、どんな帯がいいの? どんな襦袢がいいの?

 

 

書籍やネット検索で得た情報

 

夏の八寸の名古屋帯でも、絽綴れの帯だと、格が高いとか。

ヤフオクやメルカリで探したら、お安いので良さそうなのが見つかりました。

 

水色の無地。

灰色とも見えなく無いから、お葬式の時でも利用できそう。





 

 

=============

 

 

夏の、正絹の絽の色無地の着物、一つの家紋つき

 

 

常識的には、正絹の絽の長襦袢でしょうけど。

暑そうなのと、お洗濯が大変そう。

ヤフオクでお安いのが見つかる。

ネットショッピングで、新品のが見つかる。

 

正絹で、襦袢用で、洗える反物から仕立てて貰う。

高額。

ネット情報では、浅見のが一番いいみたい。

ネット情報では、丈夫なのを開発して、洗えるのは後付けだったとか。

利用者の感想では、洗うとしわしわなったので、アイロンをかけたらサイズが伸びたままで大きくなってしまったとか。素人には扱いがまだまだ難しいみたい。

 

麻の長襦袢

涼しくて、お洗濯が楽そうだけど。ゴワゴワしそう。

 

麻の上布の反物から仕立てて貰う。

涼しくて、お洗濯が楽そうだけど。しかも普通の麻よりはシナヤカとか。

高額。

 

麻の絽の襦袢の反物から仕立てて貰う。

涼しくて、お洗濯が楽そうだけど。しかも普通の麻よりはシナヤカとか。

これも高額だけど、麻の上布よりはお安い。

 

 

 

 

============